野菜の醤油漬け

イメージ 1


せっかく火入れしていない醤油手作りの醤油 濁り醤
何に使おうかと考えて野菜の醤油漬けにしてみました。

カブ 小ぶりの一玉
葉の部分2~3枚
人参 数センチ
ワサビ2cmくらい
塩、柚子皮、鷹の爪少々

みりん 大匙1
醤油 大匙2分の1

刻んだカブ、ニンジンはビニール袋に入れ軽く塩をしてしばらく(これは細かく刻んでいるので15分くらい。)置く
水が出てきたら捨てる。
こまかく刻んだワサビ、柚子の皮、鷹の爪などを加える。

みりんは軽くチンしておく。
みりんと醤油2:1くらいであわせてビニール袋の中に
全体に回るように揉んで半日なじませる。


お漬物。ほのかな甘味が・・・


ささみのたたきにもかけましたが
ちょっと甘くて合わないと言われたので
使いどころがありそうです。
玉子ご飯とかいいかも♪
イメージ 2