柚子バターケーキを作りました。

イメージ 2

たっぷりの柚子の皮を使って
柚子パウンドを作ってみました。
レシピはオリジナル
っていうか相変わらず目分量
でも、こういうケーキを作りたいというイメージができているときはあまり失敗しない。ふんわりとしたいい香りのケーキが出来上がりました
むしろきちんと量ってもどこかに持って行こうと思って作ると失敗するんだけど・・・


イメージ 1


柚子皮は昨日5回茹でこぼしたものの残り
3分の2はバターと一緒にフードプロセッサーですりつぶしました。
残りは食感を残すため刻んで入れてます。

甘さは控えめ。キビ砂糖を使ってます。
もちろん昨日作った柚子茶も加えてますよ。
ただ甘いだけのケーキは苦手なのでほんのりほろ苦い柚子がいい感じです。

柚子の黄色い色はお日様のパワーをもらえそう♪