パスポートカバーを作りました。

レザーでパスポートカバーを作りました。


イメージ 1


イメージ 2


いつもならヌメ革そのままで作るのですが、布絵の具があるので色を付けてみました。
イメージは夕焼け
柄は日本っぽく桜の・・・名前なんて言うんだろう・・・金属の先に柄がついていて、たたくと革に模様が入る道具でつけました。
柄が小さすぎてピンク色の絵の具の塗りにくいこと


今回は縫い目も割とキレイに縫えて満足

ところが・・・

パスポートの周りに紙を巻いて、パスポートの厚み分もちゃんととって、型紙を作ったのになんか窮屈
あっ、皮の厚み分わすれてた。紙と違って2㎜くらいの厚みがあるからその分窮屈に
水で濡らして、とんとんたたいて少し伸びて何とか入るようになりました。でもちょっと開きます。
これがノートだったら表紙の端をカットしちゃうんですけど、パスポートは切っちゃダメですよね笑い泣き

少し開くのを我慢するか、いいサイズのノートを探してノートカバーにするかどちらかですね。