憧れの藍染に挑戦しました。

藍染に憧れます。でもお高い。ふつうのT シャツでも結構な値段だけど、Yシャツ型や私好みのリネンのナチュラル系のウェアとなるとさらにお高くなり1万から3万がふつう。
でも楽天で「紺屋 藍」 という染色剤を見つけて買いました。

イメージ 1

藍染には、虫よけ、消臭、殺菌、皮膚病の抑制、精神の沈静作用など、様々な効能があるとされ、紺屋藍で染めたものは本藍染として、これらの優れた効能を持ちます。また、紺屋藍、藍溶解剤、藍色止め剤に含まれる成分も環境にとても優しいので安心です。


楽天ショップでお値段なんと1620円 プラス税&送料
藍染の服と比べてなんとお安いこと 1枚染めただけで十分元は取れます(笑)
必要なものはセットされているので、菜箸と7~8リットルくらいはいる容器を2個用意するだけ(やってみて手袋の予備もあったほうがいいと思いました)

古くなって白が何となく黄ばんできたもの
ちょっとついたシミ
まだ痛んでないのにもったいない・・・捨てようか悩んでいたものを再生しちゃおう。
ついでにお気に入りのリネンの服もベージュ系は何枚かあるので一枚染めることに♪


指定の量の水に紺屋 藍と溶解剤を入れ、かき混ぜ、20分くらい待ちます。
イメージ 2

ブクブクと泡立ってきました。
く、臭い・・・
外での作業をお勧めします。

イメージ 3


そこへ水で濡らして絞った衣類を投入

イメージ 4

リネンのチュニックは本当はグラデーションにしたかったの
ところが一枚染めると手袋が真っ青に
で、手を洗っても次を持つと持ったところに指の形が染まってしまって・・・結局全部漬け込みました。
グラデーションをしたいなら手袋が汚れる前に
もしくは別の手袋を用意しておく。
真っ青になった手は何もかもやりにくいので、染める人と手伝う人、二人いた方が楽
(ちなみに写真はカメラのレンズ部分以外にラップをかけて撮影しました)


広げて空気にさらすと緑色だったのが青に変色
藍染って難しいイメージだったので
簡単に家でできるなんて感動(#^.^#)
むらは有りますがいかにも手染めって感じでまたよし
絞り染めはさらにむらがあっても気にならないのでいいですね。
イメージ 5


これで染めは終了
この段階ではしっかり染まっている感じ
乾いたらもう少し薄くなるのかな?

この後水洗いして脱水 は説明では新聞紙で吸い取ると書いていましたが
私は洗濯機ですすぎと脱水

次に熱い目のお湯で洗って
いくらでも藍色が出てくるのでどこでやめるのか悩みます。)
洗濯機ですすぎと脱水

そして乾かす。

これが昨日の作業です。

乾いたら定着液に漬けて脱水して乾かすという作業が残っています。

一袋で
大人用半袖Tシャツ 1枚
大きめのチュニック 1枚
大人用長袖Yシャツ一枚
ジャパンブルーに染まりました。
あとで染めるほどだんだん薄くなりますが
酸化還元剤を一緒に買っておくとまた染められるそうです。
染まる量は布の厚さによって随分変わりますが、半袖Tシャツで4~5枚が目安のようです。

大きなものはつけるのに苦労するので大きな容器を用意して
最初から二袋くらい使った方がむらなく染まるかも
一袋だったら半袖Tシャツ、もしくは薄めの長そでシャツまでがやりやすいかなって思いました。リネンのチュニックはくしゃくしゃに押し込んで広げられなくて厳しかったです。

液が少なくなってきてから水で薄めて水色を染めましたが
一度に水を足しすぎてすごく薄いです。
後ろの白いカーディガンがそうです。
薄いレーヨンのブラウスと牛革の靴も染めてみました。
濃い藍で染めた靴はおかげ横丁で12万円で売っていました。
染めようと思ったのが最後のほうなので薄い液しか残っていず、淡い水色の靴になりました。
これが液が薄いせいなのか、すでに白く加工された革が染まらないのかはわかりません。
浅黄色が欲しかったのですがもう少し濃いめから試したらよかったと思いました。何度か重ねて染めてみましたがどうなるでしょう。
Tシャツは絞り染めにしています。
定着液をつけて乾いたらまたアップしますね。



最初なので準備不足もありましたが
(せっかちなので前日届いた染料で、次の日の朝染めたのです)
必要なものは一応そろっているので簡単に藍染が楽しめてよかったです。
2箱買ったのでそめたい物がたまったら今回手際が悪かった経験を次に生かそうと思います。
白い綿の帽子とか安く売ってたら買って染めよう
なんか服がみんな青くなっていつも同じものを着ていると思われたらどうしよう ブルーブルー( *´艸`)