このところの料理と藍染完成

朝、ほうれん草を摘んでくる。
無農薬でもこの季節は虫が食ってない。きれいなピンピンの葉っぱは見てるだけでうれしくなる。ほうれん草はトウが立ってきたのでそろそろ終わりです。

イメージ 1


先日も作ったココットはお気に入り 
茹でたほうれん草を器の底に敷いて、今回は玉ねぎスープの素と牛乳を混ぜたものを少し入れて、卵を落として、チーズをのせてチン 3個一度に作ったら結構時間がかかった。
イメージ 2

白身は固まっているけれど黄身はレアなのが好み
イメージ 3

ため込んだ画像もいくつか

アサツキをたっぷり入れたネギオムレツ
ホテルの作り方をまねてバターを一かけ入れてみました。風味アップ😋

イメージ 8

スーパーで伊勢うどんのたれを売っていたので買ってきました。
麺はこちらで買ったきしめんを使ってみました。
イメージ 10
伊勢うどんはシンプルなものですが栄養を考えてワカメや干し海老を加えたのでちょっと汚い画像になってしまいました。

伊勢うどんのたれをアレンジで和風パスタにしてみた。
イメージ 9


旅行に行けなかった長女のために国産牛で牛串焼き (さすがに松阪牛は買ってあげられなかった。)
イメージ 11




昨日の藍染を定着液に漬け、再び干しました。
乾いてきたら紺色というより青、そしてやはりむらがあります。本来なら何度も乾かしては染めるところを一度なので仕方ないかも

むらを味があると思うか、汚いと思うかは見た人次第
上のチュニックはどこかに古布を縫い付けてみようと思います。


イメージ 4
斜めの線はパーゴラの影です。
イメージ 5
自分で染められるといっても購入した藍染より青がクリアーじゃない。
やっぱりプロは違うな…


絞り染めは糸でくくったところは液がしみこんではっきり模様が出ませんでした。むらむらになっただけ
途中面倒になって輪ゴムで止めたところはくっきり
爪楊枝を中心に布をくるくる巻いて輪ゴムで止めたらこんな模様になりました。
輪ゴムのほうがくくるのも外すのも楽で模様もしっかり出るので次回からは輪ゴムでしよう。


イメージ 6

薄いブルーは本当に薄いです。でもこちらのほうがむらは目立たないです。靴も同じ液に漬けたので同じような薄いブルーです。
靴は乾くのに時間がかかっててまだ写真に撮っていません。
イメージ 7

藍染、楽しかった♪ 次は何を染めよう。どれくらいの濃さにしよう。と今からワクワク