ジンクス健在(#^.^#)

午前中は静かだったのですが、前回の恐ろしかった台風と同じくらいの台風が来ると思うと何かしていないと落ち着きません。
朝のうちに収穫を済ませて
しその実はさっと湯がいてみりんとしょうゆに付け込んでおきました。

イメージ 1

これでおにぎりを作ったらプチプチした触感としその風味で結構おいしかったです♪
醤油自体もしそ醤油になっておいしそうです。
ただ日持ちはそんなにしなさそう。


レモンは娘たちと交代で40個くらい絞ってやっと500mlになりました。
早めに収穫したせいかかたくて腕が痛い。
鷹の爪と塩を加えた塩レモンです。
まだ残っている25個は後日絞って砂糖を加えて甘いレモンにしましょう。

イメージ 3


門のところにつけていた感知センサー付きソーラーライトも家の中に入れ階段に取り付けておきました。
暗い中階段を上り下りしなくていいように
灯油ランプに灯油を入れ、いつでも点灯できる準備をしておきました。

台風の準備をしたら台風が来ない

前回は外れましたが、一応私のジンクスです。

夕食も早めに用意

イメージ 2

金時草のお浸し
ゆで玉子のめんつゆ付け
アユの煮つけ
しし唐のそぼろあんかけ

別にカレーと御飯も用意しておきました。
これでライフラインが止まっても月曜日の夜までの食糧は確保しました。
この時期なら常温でも翌日までは持つでしょう。


結局風の音が若干強いくらいで特に何もなく過ごしました。
ちょっと雨が降ると映らなくなるテレビも普通に映っています。
市内の停電数も前回より2桁少ないようです。
というよりレモン絞りで疲れ切って台風が来る頃寝てしまったので何も知りませんでした。
多分逃げろと言われても逃げられないほど眠かったです。

ジンクス健在(#^.^#)
しかしほかの地方では大変な被害が…少しコースがずれるだけでずいぶん違うものです。お見舞い申し上げます。

今の私は3人しかいない今日の食堂 ただでさえ忙しい月曜日と警報が出そうで出なかった日が重なっているので恐怖です。生徒が押し寄せてくる予感しかありません。
麺類を買ってから行かないといけないのですが、売っているかしらん。

そしてさらに恐ろしいのは二人しかいない明日・・・・台風で食堂が飛んでほしいと思ったくらいです。
そして気になるのは25号
また土、日に来るんですかね。