いよいよ来るぞ

大変な被害が予想される台風24号
日本全国を観光していこうという感じで見事に縦断してくれるみたいです。
しかもひよこ地方は台風の目が通りそうな…
午後からは身を縮こませて家にこもります。
ガーデンチェアーやテーブルは全部寝かしておきました。
物干しざおも外しました。
植木鉢も地面におろしました。一部は鶏小屋の中に入れました。
バイクはフェンスに括り付けておきました。

台風で傷む前に朝から収穫

今年もレモンは豊作です。風を少しでも受けないように手の届く範囲の枝も払っておきました。

イメージ 2

このかごにもう1杯収穫しました。
今日はどこへも出かけられないのでレモン絞りでもしておきましょう。
半年分くらいのレモン果汁は確保できます。市販のと違って添加物の心配のないレモン果汁は貴重です。

イメージ 3
金時草も色鮮やかに育っていました。しその実、小松菜、おくらなど


こういう時家族がそろっている日曜日で、両親は病院内だと安心です。
両親にも土、日は行かないからと言ってきました。
ただ停電は覚悟しないといけないのでネットには入れないかも
皆様もお気を付けください。
無事通り過ぎた暁には一言でもいいので無事に通過しました。
と記事を出すかコメントを頂けるとありがたいです。

夕食

イメージ 1


鱧と野菜の蒸籠
夏場は湯引きにしていただくのですが、初秋ということで蒸し料理にしてみました。
鶏の南蛮揚げ
豆腐とわかめのお味噌汁

今日は午前中に台風の日の定番
台風カレーを仕込んでおきます。
冷ごはんでもおいしく頂けるし
この季節だと常温保存でもそう心配しなくていいですね。
常備菜もいくつか用意してタッパーに入れておこうと思います。