また台風

やっと前の台風で倒れた木を片付けたと思ったらまた台風がやってくるらしい。
しかもご丁寧に日本を縦断してくれるそうな(涙)
今回も大きそうなので心配です。

前回2日間停電したので、電池も結構使ってしまいました。
かもたままたガスコンロとインターホンの電池も切れて入れ替えたところなので、今週中に電池の補充(充電式のは充電)
ろうそくは仏壇用があるから大丈夫かな?
カセットコンロのガスは新品が4本あるから多分大丈夫
こういうのは停電してから買いに行ったらえらいこっちゃになっているので事前に準備
ガソリンは今日入れておいた。

水のストックは(ペットボトル以外)は新しい水に入れ替えておく。

缶詰、乾麺などは十分あるので心配なし
パックのご飯やパンは買っておこうか
前回の停電を考えると冷凍食品はこれ以上増やさない。
紙皿。紙コップも数回分ならある。

予報では日曜日の午後から月曜日にかけてみたいなので、その日はある程度の食料は調理しておく。
時間帯によっては早めにお風呂に入っておく (水は流さずに断水したときのトイレ用に置いておく)洗濯物も台風が来る前にしておく。

準備はそれくらいかな。

余分だけどネット中毒の私はネットができなくて退屈なのがこたえた。昼でも雨戸を閉めているからLEDライトだけでは薄暗い。
本を読むのは厳しい。
薄暗くてもできる暇つぶしはないだろうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
おとといの朝食

イメージ 1

じゃがいも、ニンジン、ピーマン、そーせじの千切り炒め
具だくさんのお味噌汁
ししゃもの焼いたん


おとといの夕食
イメージ 2

手羽先とサツマイモの揚げ煮 揚げてから、しょうゆ、みりん、砂糖、豆板醤の甘辛いたれで煮ています。
彩お浸し
豆腐のお味噌汁

10月後半に退院ということで締め日の19日退職と予定を組んで段取りしていたのに、長女から電話があり、血液検査の結果が良ければ10月初め頃退院と先生が言っていたとのこと
どうやら後半退院は父の妄想。 どうも最近自分の願望と現実がわからなくなっているらしい。
しかも母が退院できるまで同じ病院で入院させてもらってリハビリを提案しても
「家に帰る。家に帰る。」の一点張り
家に帰ってどうやって生活するの?あほとちゃうんかい。
父が退院してから仕事を辞められる日まで2週間ほどある。
仕事と別々の病院に入院している二人 はなんとか両立できた。
でも仕事と、実家であまり動けない人の介護と、入院している母
どうしたらいいのかわからない。
それに父一人だとヘルパーさんは週に3日くらいしか来てもらえないらしい。週に4日は援助が必要。2週間ほどをどうやって過ごしてらいいのか悩む
8月末から退職させてくれと頼んでるのに代わりが見つからないので、現場からは「ここは簡単にやめられない。無理やりやめる気か」とまで言われた。19日でも最大限の譲歩だ。本当は今月いっぱいで辞めたいところだ。なんとしてでも足抜けさせてもらわないと
(社長からはOKが出ている。現場で人が足りず右往左往してもノータッチの人だから)
月の半ばに中間テスト期間があり、その時は週中で休みが取れるのが救い。
できれば警報が出て休みになってくれたら私は休養できて助かる。
頭がくらくらして料理テンション一気にダウン

昨日の朝食 しょぼすぎて小さい画像

イメージ 3

昨日の夕食

イメージ 4


白身魚の天ぷらのチリソース炒め丼 周りはアボカド
わかめとかにかまのおつゆ