お気に入り

2014年6月に購入した愛用のビルケンシュトック、ロンドン

イメージ 2

これは10数キロの歩行をサポートしてくれる強い味方。思い出の場所はほとんどこれで歩いている。
車で行って会場内とかだったらおしゃれ靴でもいいけれど歩くとなったらこれ。手放せない存在だ
(ずっと前にも購入したけれどその時は普通幅を買ってしまい、横幅が広すぎて良さがわからなかった。ナロウ(細幅)サイズで足に合うようになった。)

そのお気に入りの靴底を自分で修理していたものの限界が近付いてきた。
底の張替えの値段を調べたら万超えます。
愛用の靴を修理しながら丁寧にはく、なんてすごく魅力のある生活だけど、修理費考えると…完全にダメになる前に次を育てておこうと2足目を購入しました。
もともとネットは価格が安いうえに、お買い物マラソンが始まって最初の4時間は10%OFFでしたし♪

かといって同じデザインが2足あってもつまらないので
古い方は再びシュー・グーでかかと部分を補修しつつ、マントバ風のデザインにリメイクしました。
スカートの時はこちらの方がかわいいね。


イメージ 1

そして一足買って、5足捨てました。
新しいのを買ったらその都度倍以上捨てる!
この調子で減らしていこう。

2足目を注文した後でネット通販で靴底のオール張替えが5000円くらいでできるところを見つけました。先に見つけたら新規購入より修理を選んだかも・・・
マントバ風にカットしても履き心地がよかったら5000円くらいなら考えてもいいかも…


朝食

イメージ 3


納豆卵ご飯
豚汁 ニンジン、カボチャ、豆腐などが入っている。
長いもとかにかまのゆずわさび和え

ネットで祝日も粗大ごみの搬入ができると知って、大急ぎで先日の木材のついでに持っていくものを集める。
ビデオデッキなどが入ったテレビ台も処分
午前中に粗大ごみ搬入終了
軽自動車一台に詰め込める分なんてわずかだ。全然片付いてないんだよね。
まだまだ断捨離しないと!!

帰ってから↑のリメイクと補修
こういうことは楽しいのでちゃちゃっとできる。

粗大ごみを出した後再び整理
またまた普通ごみ3袋分処分
売りに行く服も一袋追加
捨てても捨ててもまだまだ部屋はものまみれ
すべてが押し入れとクロゼットに入ってしまうまであとどれだけ捨てなくてはいけないのだろう…
掃除のつらさを思い知ったら無駄なものを買わなくなるだろうか…
おいしいものを食べて体脂肪をストックするのも嫌だし
ストックするのはお金と筋肉と思い出だけでいいかな。

疲れたので今日もストック物を使って手抜き夕食

イメージ 4

冷やごはん、冷凍しておいた自家製ミックスベジタブル、庭の小松菜でチャーハン
多い目に作ったギョーザを個包装して冷凍しておいたものとわかめで即席スープ
これは具を入れてコンソメブイヨンが沸騰したら終わり
常備菜で用意しておいた蒸し鶏で中華風サラダ 
レタスは洗って手でちぎるだけ 豆もやしはレンチン、たれは蒸し鶏から出た汁に辛子としょうゆ、お酢を加えて作りました。
切る手間がほとんどないので製作時間10分ちょいでした。
料理の手早さで整理整頓もできたらいいのだけれど、そっち方面の才能は皆無