手作りツナ、新玉ねぎ入り

マグロをブロックで買うとどうしても筋の多いところや色の悪いところが入ります。
刺身をとって残った部分でツナ作り
量があれば蒸したり、オイルで煮たりするのだが、今回は少量だし、レンジでチンだけで超簡単に作っちゃえ
旬の新玉ねぎも加えてお醤油味で作ってみました。


イメージ 1

マグロに塩(たっぷりめ)をして30分程度おく
汁が出てきたら拭き取る
軽くチンする。表面がざっと白くなればいい
 量にもよるけど1,2分
さっと水洗いする

まぐろに刻んだ新玉ねぎ、オリーブオイル、少量の醤油(お刺身にかける程度)をかける
マグロの中まで火が通るまでチンする。
1分チンしては少し割って様子を見てを3回程度繰り返してできあがりました。

新玉ねぎがしんなりして甘くて美味しい。
味もついているのでそのままサラダのトッピングに
朝ごはんの一品になりました。
お安く、しかもマグロも玉ねぎもオリーブオイルも血液サラサラ効果が期待できます♪

お醤油ではなくポン酢でもいいと思いますし、朝ごはん用なのでにんにくは省きましたが、好みでにんにく、鷹の爪、ハーブなど加えてください。