旦那はやたら鰯が好きだ。
ちりめんじゃこ、煮干しなどなんでも好き
昔風のざっくり塩に漬け込んだ小鰯はは定番でほしがる。
あんなに塩物を好んで、お酒を飲んでも血中ナトリウムは少ないし、血圧は正常だし、腎臓。肝臓異常なし タバコさえ吸ってなかったら(もしかしたら建築関係の粉塵のせいかもしれないけど)何も病気にならなかったのかも
かたや私は食事に気を付けても血圧、コレステロール高め( ノД`)シクシク…

朝ご飯

イメージ 1


鰯の塩焼き(旦那のみ)
スクランブルエッグシーチキンのせ・庭のつるムラサキの炒めもの
夕べの残りの蒸し鶏 ポテトサラダ

私の分は野菜いためなら細かく刻んだソーセージの塩分だけで味付け無しとか
スクランブルエッグもシーチキンの塩分のみとか
ほかの人と分けられるものはほとんど味なし
味噌汁は薄めに作って自分の分をよけてからほかの人の分は味噌を足すとか、同じお味噌汁なら豆乳で割るとかしている。
おでん、カレー、シチューなどの煮込み物は共通だけどね。

鰯を毎回調理するのは面倒なのでオイル煮にしてレモン漬けにしておいた。
数日保存できるし、そのまま酒の肴になる。
イメージ 2


鰯は一晩塩漬けにしておき、鰯の水分をふき取り、オリーブオイルをひたひたに入れた鍋ににんにく、鷹の爪、好みのハーブ。あらびきコショウを加えて弱火で煮込んだもの。
小さい鰯なので頭はとってません。(面倒くさいもん)
鍋から鰯だけ取り出しスライスした玉ねぎ、レモンと交互に並べ、上からレモン果汁をかける。

昼食 まだ昨日の柚子モードが残っていたので柚子パスタ

イメージ 3




オイル煮を作った時の油にたっぷりとイワシの栄養が溶けだしている。
その油を使って、玉ねぎ、にんじん、庭で採れた万願寺唐辛子を炒める。
オイルサーディンの身もほぐして入れた。
私の分はオイルサーディンとその油に含まれている塩味のみ
自分の分をよけてから旦那の分は麺つゆで味付けしました。
刻んだ柚子皮とカルシウム補給に干し海老もパラパラ
最後に柚子果汁を少々
私はイワシの魚臭さが苦手ですが、柚子のほろ苦さと酸味がそれを消してくれていました。