柚子尽くし

昨日は自分の血圧の検査で病院に行き、待合室で「栄養と料理」と言う本を眺めていて
柚子を使った料理の特集があった。
これ食べてみたいな…を自分流で作ってみました。

蒸し鶏の柚子たれ
イメージ 1


鶏を蒸したときに出たゼラチン質の肉汁に麺つゆと刻んだ柚子皮、柚子果汁を加えました。

手羽元の照り焼き(照り煮?)柚子風味
イメージ 2


黒砂糖と醤油、柚子皮で鶏肉を煮て、最後に水どき片栗粉でとろみをつけました。

ポテトサラダ柚子風味
イメージ 3


普通のポテトサラダにマヨネーズを和えるときに白みそと柚子皮を刻んだものをプラス 和食にも合うポテトサラダです。

お豆腐にも柚子
イメージ 5


庭で採れたミニ大根の浅漬け、柚子風味
イメージ 4



〆は昨日のキャリーオーバーの手羽もとでだしをとった野菜たっぷりスープがあったので柚子と関係なし
イメージ 6


尿検査は微妙 たんぱくが± 潜血は+ 糖は-
尿検査で引っかかったのは初めてなのでちょっとショックです。
あとは血液検査の結果待ちです。
3週間後位に結果を聞きに行くことになってます。個人の病院だと時間がかかるのですね。治療を急ぐ病気が見つかったら向こうから電話をくれるそうです。