檸檬

イメージ 1

今年はレモンの出来がいい。
秋にたっぷり雨が降ったおかげか、市販品に劣らない大きさ
今までは小さい実に皮ばかりごつかったが、今回は中もきれいだ。

大きめのを採ってきてしぼってみた。
これだけ絞っても200ccくらいしならない。
保存できるよう塩を加えた塩レモン果汁にしておいた。
塩しか入れていないので焼き魚、肉の塩焼き、サラダ、漬物など何にでもよく合う。



夕食
イメージ 2


チキンのレモン煮 ,かぼちゃのクミンソテー
鰯のオイル煮レ
雰囲気が合わないけどレトルトの麻婆豆腐

チキンのレモン煮

イメージ 3

鶏肉は一口大にカットして軽く塩をしておく
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れ、香りを出したら鶏肉の表面がきつね色になるまで焼く。
にんじん、玉ねぎをスライスし、焼いた鶏肉を入れひたひた程度のコンソメスープを加える。白ワイン少々、あらびき胡椒、ローリエ、スライスした檸檬を加え火が通るまで煮る。無農薬なので皮のまま使う。
(私はレモン1個分入れましたが、檸檬の苦味が苦手な人はレモンを少なくするか、皮の白い部分を切り取ってください。輸入檸檬は皮は取りのぞいたほうが無難)

長女からのプレゼント 獺祭
私も少し味見しましたが飲みやすい!?
口当たりよく飲みやすい♪良いお酒は違う。
とはいえ飲んだと言ってもティースプーン一杯程度ですが(笑)

イメージ 4

しかしたばこの煙を吸うから体に悪いし、たばこは放射線治療の効果が出にくくなるからパチンコは行くなと病院で言われたのに
忠告を聞かずにパチンコに行って帰ってからまたゲホゲホ咳いて苦しんでました。
昼間は落ち着いていたのに夕方はげしく咳くのはタバコの煙のせいでしょう。
その上「動けない。苦しい。」「あれ取れ、何何しろ。」「咳くのは調理の煙のせいだ。うちの空気が悪い」「お前の料理にネギが入っていたせいだ。」となどと言って私に迷惑をかけます。
挙句この寒いのに窓を開けないといけない。
あほは死ななきゃ治らない。