サンマときのこのスタミナ揚げ煮

イメージ 1


一時は高かったサンマもすっかり庶民的な価格に戻って、昨日は5尾350円
食材は豊富にあるのについ手が出てしまいました。

ちょっと目新しい感じにしたかったのでガーリック風味の揚げ煮にしてみました。


2人前
サンマ2尾
しめじ 1パック
ニンニク 1かけ 
下ごしらえ用醤油少々
飾り用銀杏(事前にチンしてからや薄皮をむいたもの)数粒
調味料醤油大1 みりん大1 きび砂糖大匙1(全部後ろにくらいをつけてください)

サンマは4から5のぶつ切りにする。
すり下ろしたニンニクと醤油適量を絡ませて1時間程度置く
汁気をふき取り、小麦粉をまぶして高温で揚げる(あとで煮るので表面がカリッとしたら上げる)
鍋にみりん大匙1:しょうゆ大匙1、キビ砂糖大匙1をいれ、しめじ、サンマ、を入れ、すぐに蓋をして蒸し煮にする。
しめじがしんなりしたら出来上がり
上に銀杏を飾る。



イメージ 2

ほかにはマグロの山掛け 白子と野菜の酒蒸し・ポン酢かけ なぜかスパサラ


アップする機会がなかった夕食もついでに

イメージ 3

天ぷら、お味噌汁、春菊の白和え、お刺身ってなんてことない夕食ですがアボカドローズに挑戦したので
レシピみたいにうまくできなかったけどね~~
案外かたくて跳ね返ってきて難しかった
もっと薄くスライスしないと…(^-^;