あとは拡張期血圧

朝ごはんは手間いらずにしたいので、残り物を並べる。
夕食を少なめにしている分、朝はお腹がすくので以前よりきちんと食べている。

イメージ 1

温泉玉子、塩麹で味付けした鶏肉、鯖の水煮缶、ピクルス、ニンジンの炒め物、生野菜 納豆半パック
ご飯は夜より多くて140g(235kcal)
玉子も納豆も味はつけない。
タンパク質は種類を多くしてそれぞれの量を少なくが私の理想



夕食 珍しく長女のリクエストで冷たいパスタ 

イメージ 2

パスタの盛は控えめ トマト、キュウリ、オクラ、かにカマ、干海老、カイワレ大根、ワカメが入っている。味付けには胡麻ドレッシング(市販品)を少しかけた。
豚肉、のり、オクラをまいてレンジで酒蒸し
チーズの上に・・・と言いたいところだけど豆腐の上に生ハム
お浸し
パスタはゆでてから冷水で洗っているので塩は流れていると思う。
塩分はカニカマ、生ハム、胡麻ドレッシングなど食材に含まれているもののみ 生ハムの塩気、幸せ~😋


夕食は減らしめだけど、朝昼晩で考えたら量は前とあまり変わらない
脂・油はかなり減って、肉とご飯が減った分野菜が増えた感じ
朝、昼しっかり食べるから前より間にお腹がすかなくなったので間食が減った。食事よりお菓子のカロリーが大きかったのだと思う。
間食をしてもヨーグルトなどカロリー低めで栄養価のあるものを選んでる。塩分のないナッツ類も取り入れたい。
夜は少し寂しくても慣れてしまえば寝るだけなので不自由はない。夜中にお腹がすいて目が覚めるなんてこともない。


努力の結果、収縮期血圧(上の血圧)は10くらい下がってきて115~130くらい 
ただ拡張期血圧(下の血圧)がまだ85から100と高めであまり変化がない。
こちらが下がってくれればいいのだが
なぜか塩漬け、しょうゆ漬けのような塩辛い料理を食べ、大酒を飲み、たばこを吸っていて、好き嫌いが多い不健康の代表のような旦那の血圧は64-128"(-""-)"
健康によさそうな点は肉体労働であること。脂っこいものを嫌う嗜好であること

拡張期血圧が高い原因は
末しょうの血管(血管の中でも終わりの方の細い血管)抵抗が増加しているが、
大血管の弾力性がまだ保たれている状態で起こることが多く
 
・肥満
・喫煙
・ストレス
・運動不足
・大量の飲酒
・睡眠不足
等に該当している、60歳以下の若年層に見られることが多いとのことです。


これは心当たりがある。
冬などやたら手足が冷えるし、今の時期でも足首が冷たくて痛い。
健康チェック的なところで血行が悪いと言われたことがある。
手足は冷たいのに首から上は暑い、いわゆる冷えのぼせ
ただこの中で該当する可能性があるのは運動不足だけ
食事を気にするより有酸素運動を増やしたほうがいいのだろうか?
週2回、各4時間の太極拳の練習日以外は全く運動していない。