お腹の運動

太極拳教室がある日は十分すぎる運動をするが、それ以外は何もしない。
それがたたって20年前のスカートを履いたらきっつぅ
久々にお腹の運動
と言ってもゴロゴロ癖のついている私、寝っ転がって動画を見ながらの適当運動

寝っ転がって足を伸ばて息を吸いながら両足を垂直に上げる。
息を吐きながらゆっくりおろし、地面から10cm位のところでしばし静止を繰り返す。この位置が低いほどしんどい。
膝を曲げると負荷が軽くなるので伸ばしたまま、反動をつけずにゆっくり
足を下げたとき腰がそってはいけないので背中が床についているように腹筋で押さえる。手で腹筋を触って意識

次に足を伸ばしたままできるだけ大きく円を描く。反対側にもまわす。

8の字に円を描く
簡単な運動だけどやらないよりましかな~~


長女がおやつを作ってくれた。

イメージ 1
片栗粉で作るわらびもち風 抹茶をかけていただきました。
ほんのり甘いわらびもちに宇治抹茶の苦味がマッチして美味しいです。
おやつでも140kcalとローカロリー(蜜ときなこはかけていません)



朝、昼 ひたすらカレーの残り

夜 

イメージ 2

旦那がいないから自分好みの食事
別に用意しなくていいってなんて楽♪

茹で野菜とささみはパスタを茹でるときに一緒に入れて時短・省エネ
にんじん、玉ねぎは最初のほうから。仕上げにもやし、モロヘイヤを入れていく。麺を水で冷やしてからトマトを加えました。
麺に見えるが結構もやしが入ってる。もやしをパスタ代わりにしたらかなりわびしかったが、パスタの4分の1くらいがもやしでもパスタ気分で食べられる。大豆モヤシなので普通のもやしより栄養価が高い。もちろんイソフラボンも含んでいる。
恐ろしいことに、味付けは私の分はゆでるときに入れた塩のみ
すこし一味はかけましたが、だんだん味がないのに慣れてきた。
マッチョの食事も味なしのパスタというし・・・
娘はさっぱりとポン酢で食べてました。

小さい鰯をたくさん買ってきたので塩をして、オリーブオイル。ニンニク、ローズマリー、鷹の爪を入れてオイルでコトコト煮る
日持ちするので少しずつ食べる。魚料理って考えるのが面倒なのでこういうのを作っておくと楽 なので当分鰯が出ます。

ささみはアルファルファと盛り付けて胡麻ドレで