豆腐のドリア

イメージ 2


昨日のランチです。
ホワイトソースを豆腐に置き換えて
手間とカロリーを減してみました。

材料
豆腐 半丁
玉子 1個
顆粒のコンソメ 少々
塩コショウ 少々
チーズ 好み
野菜てきとう
ソーセージ(ベーコン)1本
ご飯100g
ケチャップ少々

と適当レシピ 要はありもので

豆腐は重石をして水切りする。
フードプロセッサーか泡だて器でつぶし卵と顆粒コンソメ、塩コショウを加えて混ぜる。
味見してちょっと薄いかなってくらい
チーズが入ると塩分が加わります。

野菜とソーセージは食べやすいサイズにカットしておきます。
野菜(今回はアスパラ、ズッキーニ、玉ねぎ、しめじ)とソーセージを炒めて塩コショウ

ご飯はケチャップで和える

耐熱容器にご飯、野菜、豆腐ソースの順に入れる。
最後にチーズをパラパラ

15分焼いた状態でこれです。
焦げ目をつけたければもう少し焼いたほうがいいかも

カロリーを気にしなければ、チーズやソーセージを増やすとこくが出ておいしいです。

イメージ 1

ケチャップライスの味があるのでグラタンよりは味に変化が出て飽きませんでしたが、これだけでお腹がいっぱい
スープは食べきれず(同じもの5回目で食べる気がしなかったせいもあるけど)3時に回す。
ドリンクはマルベリーシロップの牛乳割り




さかのぼって朝ごはん

イメージ 3
4回目のスープ 家族がもう野菜いやと拒否したため鍋いっぱいのスープを一人で食べる羽目に・・・(>_<)
アスパラの牛肉巻
茄子の味噌炒め
キュウリの味噌のせ
お浸し
玉子焼き
お漬物

夕食 
イメージ 4

えごまにキムチだれを塗り、豚肉と巻いたの 焦げ目がつくまでフライパンで焼き、レンジでチンして中まで加熱
サラダ 温泉玉子
雑穀米 茄子とオクラの味噌汁
お昼がボリュームがありすぎてお腹が減らず、夕食軽め

今日から2日、旦那が出張
お弁当も酒の肴も作らなくていい♪
旦那がいないと手抜き三昧
ヘルシー食はお休みして麺とかお好み焼
そうそう。いつもは別のおかずを用意しなくてはいけなくてかえって面倒くさいカレーもチャンス
いいよね?めったにないことだし2日くらい
次の不摂生予定日は24日だから間もあるし