キュウリの干物

キュウリを植えていると、もう嫌というほどキュウリがとれる。
しかもうっかり見逃したキュウリはビックリするほど太い
私の手首周りくらいの太さ(14、5cmくらい)になる。
もう毎食キュウリで飽きてくる(>_<)
そんなときキュウリを干すというのを見つけた。
育ちすぎキュウリでやってみよう。薄くスライスして干してみた。
朝干して夕方にはびっくりするほど嵩が減っていた。

イメージ 1

それを炒めてみた。

イメージ 2

ごま油を熱したフライパンに鷹の爪を入れ、キュウリを炒める。
味付けは砂糖少々と麺つゆ (みりんや酒を合わせる手間がいらない)
生で食べたら4日はかかりそうな大きなキュウリが小皿一皿分の炒め物に・・・これくらいならあっという間に消費できる。
味見すると カリッ、ポリッとした食感でおいしい。
加熱したキュウリは水っぽくって好まなかったがいい感じに水分が抜けている。
鷹の爪のピリ辛もあう。これは酒の肴にいいわ。ビールでも日本酒でもいけそう。(私は飲めないので想像ですが)

キュウリが食べきれない時は薄くスライスして塩でもんで、小分けしてポテトサラダ用に冷凍して重宝してきたが、日干しにして保存するのもいいかもしれない。



朝ごはん

アボカド 
玉子と干し海老と間引き菜の炒め物 
塩サバ 
キュウリの炒め物
ソーセージ  デブ御用達と言われるソーセージ この頃めっきり食べなくなりました。久しぶりでおいしい♪
麦ごはん

無性にインスタントラーメンが食べたかったのでお昼はカップ
せめてもとバナナも食べました。


イメージ 3
茄子の挽肉詰め 豆板醤とみそで味付けしたひき肉を詰め、チーズをのせてグリルで焼きました。

冷やし餃子サラダ風
 餃子を包みつつ、暑いのだと嫌がるだろうなぁ。ナスがこってり系なのにダブルで油ものはきついかな?冷たい餃子ってないのかな?と検索したら見つかりました。
5分茹でて、水にとって粗熱を取り、氷水で冷やす
くっつかないようにキャベツの上に乗っていましたが、うちはレタスで
冷たくてさっぱりした餃子、食べるほうはいいですが作るほうは湯だった鍋の前で蒸し蒸し

キュウリとモズクの酢の物
冷奴
大豆モヤシのキムチだれ和え 
蒸し鶏と盛り付けようと用意しましたが,おかずが多そうなので翌日回しに
昨日4切れ焼いた鯖がまだ残っていて急いで処分しなくちゃ

最初から冷やし餃子は30個作って食べきれない半数を翌日に、
大豆モヤシ、蒸し鶏もキャリーオーバーの予定でしたが
茄子の肉みそ詰めもお腹がいっぱいで食べきれず。
もちろんご飯なしよ。

イメージ 4


明日の朝、昼は夕食の残りになるの決定なので記事書かなくていいじゃん。