お一人様200円以下の節約夕食

さぁ、専業主婦となったからには節約料理復活
入ってくるものが減るんだからでるものも減らさなきゃね。
このところ仕事帰りにパパパと買い物。しかも帰り道にあるスーパーは品物の割りに値段が高い、つい出来合いのお寿司とか買ってしまう・・・たいした料理ではないのに結構お金がかかってしまう・・・なんてこともよくありました。
久々に入魂の節約料理です。

さて食材は、ちょっと遠いけれど鮮魚がいいスーパーで、しかも夕方半額狙い。
手のひら大の鯛3尾250円
あなご4尾200円ゲット
ついでに間引き菜も半額50円なり
1パック50円ほどのシメジ、70円くらいのオクラ、キャベツ、大根、葱 少々
お豆腐だけは140円位したけれど全部で800円以下

さてどうなったかと言うと

まずは節約酒の肴
イメージ 1


アナゴとシメジ、オクラの蒸し焼き
アナゴは皮のほうに焦げ目がつくまでフライパンで焼きます。
シメジ、オクラを加えて、酒、醤油、しょうが汁を加えて蓋をして蒸し焼きに




イメージ 2


その他は鯛のフライ、チリソースのせ(流石に刺身に出来る鮮度じゃなかったのと、次女がボリュームのあるものを欲しがるから)
おひたし
潮汁
豆腐ステーキ

質素な夕食だけど栄養バランスはばっちりよ。
むしろお肉を買ってきて焼いてサラダをつけあわせて・・・なんて夕食よりヘルシー♪
仕事を辞めて運動量が減った分、出費だけでなくカロリーも抑えなくちゃね。