アンティークで辟易したこととうれしかったこと

オークションは全然知らない人との取引
今までは誠実な人に当たっていたからよかったけれどとうとう頭を打ちました。
と言うのは先日の指輪でトラブルがあったの。

なんだか汚れがあるなぁと問い合わせたら
「購入時より多少ついていたことを記憶しております。
アンティークという性質上、私は気にとめておりませんでした。」
そんなものなのかなぁ・・・でも見えていたら嫌だし・・・と汚れをこすって取ろうとしたら簡単に外れちゃったんです。
そしたら金属土台とパールがゴムボンドで止めてあっただけなんです!!

当然
返品をお願いしたのですが、

「しっかりと固定されていることは発送の際厳重に確認しており、数日後ご自身でパールを不注意でとられたからとクレームは正直大変困ります。
また、知り合いのアンティークショップの方にお伺いしたところ、年代やデザインによってパールのつけかたはいろいろだそうです。私自身もお直しにだしたりしていますが、やはりいろいろありました。
 アンティークはこれまで使われたかたの歴史を感じながら愛でながら使用していくものだと理解しています。
 そういったことを理解していただけないかたにアンティークはお勧めできません。イヤな思いをしないよう新品をショップでお買い求めいただくことをおすすめいたします。(また質問にもお答えしましたが、基本的に購入前にしていただくようお願いしております。)
 このような場合の返品は申し訳ありませんがお受けできません。」
けんもほろろ
一見立派そうなことを言ってるけれど、そのときはしっかりついていてもボンドで止めただけならいずれは取れるでしょう?
年代によって付け方は色々って・・・ボンドで止めるなんて聞いたことがあります?
それに事前に質問しろと言われても
「そのジュエリーはボンドで止めてますか?」
なんて思いつきもしなかったわ。

何度か取引連絡してもどうにも話にならないし、諦めて評価に「非常に悪い」をつけたの。

そしたらこちらの評価にも「非常に悪い」をつけてきて(これは報復を受けるだろうないとは思っていたけれど)
しかも
「お取引からしばらく後、自身の不注意で破損、構造上の問題返品しろと脅迫まがいな取り引き。アンティークで詳細等わかりかねる説明をしお安く提供も非常に残念。購入先の見解も伝えました。アンティークへの理解をいただけない方は新品を正規店で正規価格で購入ください。」

私は
「何処の世界に石と金属をボンドで止めただけのものを納得できる人間がいるでしょうか?
今までクレームはつけたことはないですが今回は流石に納得行きません。
良心があるのなら返品に応じていただきたいと思います。 」
と書いただけよ。
どこが脅迫まがいの取引なの?
アンティークへの理解って。ボンドでつけていようが、壊れていようがそれがアンティークなの?
もう辟易しちゃって、アンティークをオークションで落札するのはこりごりって思っちゃったわ。


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

そんなとき・・・
あいさん、からメールでオークションで落札したJAJパイレックスのC&Sをプレゼントしてくださると・・

アンティーク話を一緒に出来る人がいることだけで嬉しいって言って下さったの。
本当に嬉しかったわ。
年代とともについた傷、渡った人の手、それを含めて楽しむのがアンティー
同じようにそういうのを好きな仲間がいて、一緒に話も出来る。
そんな楽しいひと時を産み出すためのもの・・・落ち込んだ気持が癒されました。

そしてそのカップがはるばる海を渡って今日到着しました。
カップのほかにキャスキッドソンのクロスとお茶も
あいさん、、本当にありがとう

イメージ 1