フォトショのお勉強

パソコンが変わったら使い慣れたウエッブアートデザイナーが入っていない。
代りにフォトショはエレメンツとは違って、古いけれど正規バージョンが入っている。
今まで面倒で画質調整と縁取りくらいしか使ったことがないけれど、時間もあるし、この機会に勉強してみましょうか・・・

で、取り出した説明書はバージョン違い
機能や表示がかなり違うので四苦八苦

3枚画像加工するのにかれこれ3時間ハァ━(-д-;)━ァ...

元画像はこれ

イメージ 4




まずは初級編、画像加工して周囲に陰影をつけ、文字を入れてみました。深みが出たかな?

イメージ 1




こちらも同様スケッチ風に・・・これくらいなら時間がかからない

イメージ 2





これは難しかったレトロな印刷物風の画像に加工してから背景画像とのかさねあわせ。紙テープまでくっつけたよ。紙テープはマウスで手描き・・・なんだか本当の紙テープみたいに見える♪
イメージ 3


どの写真がいいと思う?


複数のの画像を合成できれば可愛い素材をくっつけて雑誌みたいなおしゃれな画像に変身させることも可能
これからブログ作りにも生かせそう・・・

って、画像にそんなに時間をかけていいのか!?家事は?掃除は?


追記;こういうことは好きなのでやりだすとやめられない、止まらない
すでに7時間近く経ってしまいました。
目が・・・肩が・・・痛い(||'д`p|▒▒自業自得ですが・・・

で、こんなテンプレートなども作ってしまいました。
幾つかテンプレートを作っておけば中の画像の交換だけでいけますね。
只今加工するのに面白い素材を物色中

イメージ 5



追記2;娘が帰ってきて
「こんなの俺やったら20分で出来るな・・・」 
と・・・

でも色域選択して背景を消す方法とか、レイヤー上で下の画像の形に合わせる方法とか教えてもらいました。これで随分合成がしやすくなりましたよ。
明日まで覚えておければいいけれど・・・

メモ
 選択範囲→色域選択→del で背景消去
形に合わせる  画像を重ねたい画像の上に置く→ALTを押しながら重ねたいレイアーにマウスを置く→ 変なマークがでてきたらクリック
ドロップシャドウ レイヤードダブルクリックしたらウインドーが出てくるので欲しい効果のチェックボックスをクリック
複数のレイヤーはフォルダを作ってまとめておくと便利


こちらはレースの写真、黒い背景、指輪を合成してみました。

イメージ 6


自然な感じに見えるかな?