Uターン禁止

イメージ 5

今回の台風はひよこ地方には関係ないと思っていたら何これ?
Uターンして直撃?
何もこんなにカーブしてくれなくていいのよ27日の進行方向のまま斜め右に行ってくれたらいいのに。


***********************************

朝食

イメージ 1

残り物でカレードリア
豆腐のオリーブオイルかけサラダ
トマト&ズッキーニの乗ったピザトースト

またおさかな便が届く イサキ4尾と鯛一尾だ
奇しくも昨日鯛(頭)を購入して今晩頭のあら煮にするつもりだった。
釣りたての鯛はまだ柔らかい。うろこをとって腹を抜く処理までしたが、かぶってしまってどうしよう。
調べてみたら鯛は釣りたてより二日後くらいのほうがうまみが増すのだそうだ。しかも釣りたては切りにくくてきれいに角が出ないらしい。置いておけるからよかった。
そういえばスーパーに勤めていた時もお寿司ネタ用の大きな鯛は1週間くらい冷蔵庫で寝ていたものな。

ミニトマトやフルーツトマトは早くから収穫できていたが初桃太郎
実家と一緒に苗を買ったのにうちは育つのが遅かった。
高地の分、育つのが遅いのかな。

イメージ 4

台風が来るというので収穫

イサキはさっそくお昼ごはんに
冷やしうどんの予定だったが、イサキのお刺身があるので麺つゆをベースにトマトとバジルと具が入ったオリーブオイルでパスタ風に頂く。
やっぱり携帯の画像のほうがデジカメよりきれい。美味しそうに見える。
(上下のはデジカメ、パスタ風が携帯)
イメージ 2

しかしこれだけ新鮮な魚を食べつけると、普通にスーパーで売っている魚に満足できなくなるかも




夕食

イメージ 3


鯛のお頭煮
イサキのお刺身
カボチャ入り、冷やし茶わん蒸し
モロヘイヤのお浸しと納豆
枝豆の練りごまあえ

準決勝の結果に気を浴した次女が決勝戦を見に行くという。
粗大ごみ捨ても頼んでるので翌日便乗して出かけることにする。