初盆

12日の夜、外でろうそくの火を焚き、きゅうりの馬でお出迎え
イメージ 1

13日、不思議なことが

買い物に行く途中、長女から電話がかかってきたのです。
何が不思議ってその時長女は私の横で運転中
出てみたら無言

「だれから?」と長女

「あんたから・・・」

「はぁ???」

「携帯を家に忘れたとかで次女が連絡してきたんと違う?」

「携帯ならバッグに入ってるよ。」

と言うのでバッグの中を確かめると携帯はちゃんとそこに
ロックがかかっているので何かに当たって勝手にかかったというはずもなし
そして発信履歴はちゃんと残っている。

「もしかしておとうさんが帰ってきたよって合図してきたのでは?」
なんて・・・


夕食

前菜1

イメージ 2

 皮をむいてラップに包んで凍らせたトマト
小ぶりの常温トマトを1時間半くらいアイス用の冷凍庫で凍らせました。

つ、冷た~~~い!!

イメージ 3

カチカチすぎもせず、シャリシャリといただけます。
トマトの周りには長いもときゅうりの塩昆布漬け 一緒に食べると適度な塩分
凍らせたトマトは冷麺とかにも合いそう♪


前菜2

イメージ 4

お豆腐のゼリー寄せ
ゼリーは麺つゆを固めたものです。
彩に黒豆、プチトマト、オクラを入れています。

もう冷ややっこを手抜き料理とは言わせない。
おしゃれ料理に変身 これも冷たくておいし~い。
エビなど入れてお客様料理にもいいかも♪

イメージ 5


私と長女は上2品で十分満足ですが次女のために肉料理も

普通に鶏むね肉のから揚げ タルタルソースをかけて

イメージ 6


大きな塊のほうが油の吸収が少なくてヘルシーだそうなので、鶏むね肉は2分の1にカットし、ビニール袋に入れ、しょうゆ、酒、鷹の爪で漬け込んでおきます。
小麦粉を少量の水で溶いて鶏肉に絡め、上からゴマを振りました。


ただ味は2時間くらい漬け込みましたが、この大きさだと中まで味がしみていず、漬け込みが足りない感じでした。味のしみこみの点では薄くカットするほうがいいかも


鶏肉は少々「んっ」でしたが今日も美味しくいただきました。