昭和商店街in大池遊園

今回次女が帰ってきたのは昨日の午後研修があったため
強制参加の研修なのに休日をつぶして行かなくてはいけないプラスレポートもあるのは自己研鑽という言葉が大好きなこの業界の謎

朝ごはん
イメージ 16

納豆ご飯 野菜スープ、ピクルス、海苔、ちりめんじゃこ

出かける前にお昼ごはん

イメージ 15

テレビでやっていた超厚いサンドウィッチをやってみたかったけど
形が崩れる~~
お店のように密につめません。


次女の研修先はちょうど昭和商店街も同じ方向なので、娘のためなら送迎をいとわない旦那に頼んでついでに寄ってもらいました。
イメージ 1
この線路の向こうでやっているようです。
前々回の昭和商店街はあまりの交通渋滞と駐車場のなさにびっくりして
前回は行かなかったのですが、今回は本当にやってるのかしら?と思うほど人がいない…
ポツン、ポツンとテントを張っているのは手作りのお店のようです。

イメージ 2

私のお目当てのレトログッズは建物内
イメージ 3

窓から池が見えて涼しい風が吹いています。
中も人があまりいないので写真が撮りやすい…
イメージ 4

今回欲しいと思ったのは駄菓子屋のショーケースくらいで
大きすぎて置くところがないので,物を増やさずに済みました。

外に出てみると新しくジェラートのお店ができているようです。
こちらは大繁盛の様子
行ってみましょう。
イメージ 5

風水花というお店のようです。
イメージ 6
レジ横に積んであったパンフレットをもらえないか聞いたのですが
「これは使うのだめです。」
と断られたので詳しいことはわかりません。

イメージ 7
私は山椒ミルクと抹茶を頼みました。
ダブル(ダブルでもシングルでもカップに一杯)で400円です。
抹茶はどこにでもあるような味ですが、山椒ミルクはツボでした。
だんだん溶けて山椒の味が抹茶にまじったのもおいしかった。

イメージ 8
薪をトトロの形に積んでるのがかわいかった♪
そのあとちょっとドライブして
あっ、イチゴ電車!!
イメージ 10

ちょっと貴志川駅に寄ってみよう。

イメージ 11

2代目駅長ニタマはぐっすりお昼寝中
イメージ 12

先代のたまはいまや神となって祭られている。

イメージ 13
この駅がこんなに立派になったのもたま大明神のおかげ

イメージ 14
安らかに眠ってください。
この墓はプラットホーム横にありますが、入場券がなくても
横に階段があって自由に入ってみることができます。


そのあとちょっと足を伸ばして桃を買いに行って
1ケース600円と800円 安いよね~~
進物用はもちろんお高いのですが
ちょっと傷があったり、色が変わっていたり、形がゆがんでいたり
それだけでうんとお安くなります。
自分ち消費なら全然かまいません。
私の買った800円には20個入ってました。
イメージ 9

研修が終わったころを見計らって娘を迎えに行って
帰りに実家に桃のおすそ分けに行って
一日は終わり
私には右も左もわからない田舎道を
旦那が運転してくれたおかげで楽しむことができました。


夕食はたんにホットプレートで焼いた焼き肉なので画像はパス
しかし焼肉でも食べる量は減ったなと感じます。
そのせいかどうか
この蒸し暑い気候なのに冷えに苦しめられて右腕と両足首が痛いです。
体も手足の先も暑いのに、なぜか足首、太もも、腕が冷えます。
ちょっと前まで超暑がりと評判だったのに
ここ2週間くらいで急に冷え性になりました。
足首にレッグウォーマーをまいて、カイロで温めながら出かけました。

注;冷えと言ってもエアコンをかけたわけでも
まだ扇風機すら使ってません。
飲み物も常温か温かい飲み物です。
先週コタツを片付けてましたが