マルベリーの酵素ジュースが出来上がりました。

何やらシュワと泡立ち感もあるし、そろそろ酵素ジュースの出来上がりかな 濾して液体と実に分けました。
イメージ 1

原液は口が曲がるほど甘いので水で薄めました。
コップ一杯に大匙一程度です。しっかりジュースって感じです。
もう少し薄めてマルベリー風味水みたいなライトな感じで飲んでもいいかも
お酢で割る、炭酸で割る。焼酎で割る いろいろな飲み方ができそうです。
濾した実のほうは加熱してジャムにしておきました。

朝 昨日のピラフ、残り

昼 こんにゃく冷麺
イメージ 2
しゅしゅさんところでこんにゃく冷麺を見て、そういえばうちも買ってあったわ。と作ってみました。
温泉玉子、今回もいい出来です。

イメージ 5

メモ 
1リットルくらいのお湯を75度くらいに沸かし、シャトルシェフにセット
玉子は室温のものをポリ袋に入れておく
(4個を一袋に入れて軽く空気は抜いてくくっておく)
玉子を袋ごとお湯につけ、再度温度を測り、熱ければ水を足し、ぬるければお湯を足し、70度に調整する
玉子が浮いてこないように上からお皿でも乗せておく
20分放置
シャトルシェフがない場合は保温ポットのようなものを利用できないかな?)

ポリ袋に入れたのは温度が熱すぎたとき直接当たらないので白身が固まりにくいかなとおもって
温泉玉子って卵の温度や大きさも影響するから、毎回殻を割るときドキドキです。

午後、ムシムシして風がない。室温30度
なぜか暑くなってから血圧の調子がいい。
下80台 上は120台
体温が上がって血流がいいのか?さすがに冷えもなくなった。
暑いのでお昼寝
とうとう扇風機を出してきた。
寝てただけなのに目が覚めたら小腹がすいていた。


おやつはバナナ、冷凍パイナップルとオレンジにヨーグルトとマルベリージャムをかけて 
甘いものを食べたいときはケーキよりフルーツのほうが同じカロリーになってもビタミンやミネラルがあるのでいい気がする。
でも本音を言えばヨーグルトより生クリームかアイスクリームのほうが嬉しいな
イメージ 3

夜、ほどんどが昨日お持たせ用に作ったものの残りです。

イメージ 4

アスパラガスの味噌のせ、南蛮揚げ、キンカンとレバーの生姜煮 別々に煮て、キンカンのほうが若干薄味、キュウリのゆかり和え
タンドリーチキンを作った時に塩コショウ味のローストも作っていたので切って並べただけ
今晩調理したのは枝豆とモロヘイヤのお浸し納豆和えのみです。


夜9時をすぎてようやく室温28度、扇風機が肌寒く感じてきた。