紫蘇ジュースと紫蘇の佃煮

イメージ 1


紫蘇が安かったのでまた紫蘇ジュースを作りました。


煮出した後の葉は今まで捨ててきたのですがクックパッドで佃煮にできると書いてあったので作ってみました。
ひよこ版手抜きにアレンジバージョンです。



材料はありもので
干し海老、塩昆布、すりごまなどを入れてます。
紫蘇の葉は細かく刻みます。
フライパンにごま油をひき、材料を入れてざっと炒めます。
塩昆布が入っているのである程度塩味がついています。足りない分は麺つゆを好みの味になるまで少しずつ足す感じで
最後に一味唐辛子をパラパラ振って出来上がり

朝ごはん 

イメージ 2
おかずは夕べのストックもので
佃煮の混ぜご飯 麦ごはんに混ぜました。
温泉玉子  昨日レシピを書いたのと一緒に作ったものですが,こちらは黄身が固まってませんでした。なぜだろう?

昼 朝同様ストックもので済ませる。

暑くてついアイスクリームに手が・・・
ふるさとの味玉林園グリーンソフト 世界初の抹茶ソフト・・・らしい
私の中では抹茶ソフトの最高峰 後味がさわやかよ。

イメージ 3

カロリーは119kcalと控えめ(らしい。公式では見つからなかったので…)♪


夜 
イメージ 4

トンカツ、ポテトサラダ、キャベツの千切り
 カロリー高めなので半分朝食に回す。
冷奴、水菜と揚げの炊いたん、枝豆
どうも夕方おやつを食べると夕食にお腹がすかない。
ご飯はお腹がいっぱいになので抜き

先に少しおやつを食べておいて夕食が軽くなるならそれもいいかも♪

血圧 下72-上115 いたって正常血圧!(^^)!
暑いと血圧も体脂肪率も下がるんだろうか?
日中はだれるほど暑くて、直射日光の下には出たくない気温だが、夜は過ごしやすくてまだ扇風機もいらない。
かといって冷えて足首が痛くならない。(一応レッグウォーマー着用)いい感じの気温だ。
それで血圧が下がるならありがたい。
ただ朝目が覚めたとき涼しいと思ったら下100-上130
体も冷えている。
ずっと30度越えでないと下がらないのか…