すっきり

2週間も寝てばっかりで頭もしゃもしゃ
すっきりしたくてカットに行ってきた。
ぼさぼさ頭がすっきりしただけで気分もすっきりした気がする。
せっかく頭も軽くなったのだからウインドーショッピングでも・・・
ところがショッピングセンター内だから中は温かいのだろうと思っていたら甘かった。かろうじて暖かかったのは美容室の中だけで、軽いジャケットで行ったら震えあがった。帽子をかぶってダウンを着てくるべきだった。
続いて別のショッピングセンターもはしごしたがそちらも寒かった。
ペットコーナーをのぞいたら小鳥たちが寒そうにうずくまっていた。
暖房費も出ないんだろうなぁ…風がないだけましくらいな環境
結局寒さに負けて特に何を見るという気も起らずすぐに帰った。


特に買わなくても食材はあるけれどちらっと見かけた生のホタルイカ
めったに見かけないものなので、興味がでて買ってみた。

イメージ 1


何にしようかなということでアヒージョに
オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ハーブを入れ弱火でコトコト

イメージ 2

こうしておけばオイルもおいしいし、日持ちするし・・・
とおもったけれどできたらちっさぁ!?豆粒のようになってしまった💦
しかし生から煮ただけあってオイルにはしっかり味がついています。ほぼだしかな・・・

注文していたカレーパウダーが届きました。

イメージ 4
大手メーカーのカレー粉がそろそろ切れるのだが、スパイシーなカレーに憧れていろいろスパイスを検索していました。
が、本を見たらそろえなければいけないスパイスの数が多く、一つ一つそろえると結構な値段になりそうだし、何をどう使ったらいいかわからなくなって結局ミックス粉を買いました。
慣れてきたら足りない分だけ買い足しましょう。

100%スパイスオンリーなのだそうだ。

イメージ 5

カレー粉にも通常食塩が入っているがこれには含まれていない。自分で調節できるのだ。


夕食

イメージ 3

メインは煮込みハンバーグ
今回はなぜかビーフ100%の方があいびきより安かったので100%の方にした。あいびきより好みだった。前回同様これでもかというくらい空気抜きした。なかなかいい感じにできた。
赤ワインで煮込み、とんかつソースとケチャップを加え、仕上げにバターひとかけとレモン果汁を少し おいしく頂きました♪
サツマイモのレモンバター煮
ニンジンのマリネ
軽く下茹でしたアスパラガス、カリフラワー、ブロッコリーホタルイカのアヒージョのオイルで炒め、来たばかりのカレースパイスで味付け。上にホタルイカを乗せた。
この日はお子様むきメニューでした。

そういえば次女の職場で
「タンドリーチキンとは何ぞや?」
という話題が出て、
次女が材料を説明したら
「えっ、タンドリーチキンって家で作れるの?」みたいに驚かれたそうだ。
むしろ知らないことにびっくり(*_*)
そして
「ハイカラなお母さんやねぇ。」
と言われたのがさらにびっくり
言った人は30代くらいらしいですが、いったいいつの時代の人やねんみたいなセリフ。そして私超お年寄りに祭り上げられた気分。