切り落とし肉でスパイシービーフカツ

イメージ 1


特売の大パックで買った100g99円オージービーフ切り落としを1回分ずつに小分けして冷凍しているときに思いついた料理
ラップを広げ、切り落とし肉を300~400gずつ1cm~1,5cmくらいの厚さに平らに広げ、上にもラップをかけしっかり押して空気を抜く
この作業をしているとき、この板状をそのまま使えないものか?
豚肉でミルフィーユカツがあるのだから牛肉でもいいのでは?
で試してみました。
作り方
3人前300~400gの板状に凍らせた切り落とし肉を凍っているうちに3等分にカット
一枚につきカレーパウダー小さじ2分の1くらい、塩、胡椒少々で味をつける。
表面に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。ここまでは凍っている間に作業するとばらけにくい。
そのまま揚げるときまで解凍しておく。(今は気温が低いので1時間ほど常温の室内に置いていました。気温が上がってきたら冷蔵庫内でゆっくりと)
崩れないようにもう一度形をぎゅっと抑えて油を2cmくらい入れたフライパンで時々左右にゆするように揚げていく(ある程度固まってからひっくり返さないとわれる)

スパイスでしっかり味がついているのでソースはかけていません(減塩中なので)
カレーのスパイスとレモン果汁が合います。

ボリューミィなビーフカツが出来上がりました♪見た目は切り落としとは思えません。
安物のステーキ肉だとかたくて食べにくいこともありますが薄切り肉なので柔らかいし脂の塊がないから食べやすいと好評でした。(がっつり肉をかみしめたいという人には向かないかもしれませんが)
凍らせるときに最初から一人分ずつ形を作って凍らせた方が形もよく、カットしたときの崩れも少ないかもしれません。
学食では凍ったままのカツを揚げていたので解凍する必要はないのかもしれませんが、その場合は油をたくさん使ってじっくり揚げないと生焼けにならないか心配です。