チビキ(ハチビキ)

見たことがない魚を見ると食べたくなる。
二日前にも野菜で同じことをかいたような・・・

赤くて派手な魚が売っていた。高知産のチビキ(ハチビキ)というらしい。
とりあえず買ってみた。
調べてみたら身が血のように赤いから血引きだそうだ。ちょっと怖い名前

夕食

イメージ 4



チビキの姿づくり。見た目から買うときから姿づくりにしようと思っていた。姿づくり用のさばき方などスーパーではしてくれないから丸のまま買って帰る。
緑の皿に赤い魚はなかなか見栄えがする。一尾298円の姿づくりなり


イメージ 1

あらで簡単な鍋 ピリ辛みそ味


イメージ 2

かき揚げ天ぷら 山盛り

イメージ 3

肉がないと物足りないかもしれないからおまけで野菜とひき肉のカレー炒め

材料費3人前で400円~500円で食べ応えあります。


ついでに今日ゲットした樺太子持ちししゃもは小ぶりだけれど58尾で298円だった。一尾5円ちょいだよ。
やっぱり自分で買いに行った方がお買い得ゲットできる♪