家庭菜園の野菜とシシカバブ風串焼き

沖縄野菜のハンダマ(金時草・水前寺菜)
寒さには強くなくてなかなか越冬しないのだけど、今年は暖冬だったことと冬中カバーを着せて霜が当たらなかったのでふさふさと育っていました。
むしろ虫のいない冬の方がよく育ったかも
もう少し暖かくなったらさし芽をして増やしましょう

イメージ 1

葉の裏が紫色なのが特徴です。

イメージ 2

スティック型のブロッコリーもそろそろ収穫
イメージ 3

今日は家庭菜園からこれらとサンチュ、ビーツを夕食食材に

イメージ 4


シシカバブ風串焼き
串焼きと言っても適当な金具が見つからなかったのでグリルで焼いてから竹ぐしをさしました。
ほぼ普通のハンバーグの種にカレー粉とあらびきコショウを加え、スパイシーな味付けにし、
ソーセージのような形に作ってアルミ箔を敷いたグリルに乗せ表裏返しながらグリルで5~7分ずつ
ほどよい焦げ色がついたらそれ以上こげないようにアルミ箔をかぶせて合計で20分程度焼きました。
これはスパイスをきかせているのでソースはかけず、粒マスタードを乗せ、レモン果汁を絞ってさっぱりと頂きました。
ソースがない分減塩
人参とサツマイモはバター煮
スライスオニオンはビーツとともに酢漬けにしたのできれいなピンク色になってます。
サンチュ、ハンダマ、レンチンしたブロッコリー、トマトを添えました。