びっくりした

昨日の午後、太極拳の練習中に何かの気配が
「何?何?」
といってるとぐらぐら~~ しっかりした作りのコミュニティーセンターなのに結構な揺れです。
ところが携帯からの非常警報が鳴らなかったんですね。
いつもならもっと小さい揺れでもなるのに
一番気になるのは震源地です
近くでこの揺れなら大したことはないけれど、これが南海トラフ地震でもっと遠いところで起きた揺れが伝わったのならやばい。
練習を中断して、スマホを持っている人が状況を調べてくれました。

イメージ 1

震源紀伊水道 津波の心配なし
一安心です。練習を続けました。
なんといってもちょうど非難所にいるのですから下手に出て行かない方が安心だし。
でも4でこの揺れだったら5や6は怖いんだろうなぁ。
台風は事前に備えができるけれど、地震は待ったなしなので常に備えが必要です。
うちってレトルトやインスタントをほとんど食べないので、そういうストックは少なめなんですよね。
そして週一回の買い物がメインなので、買い物前の日の冷蔵庫はからに等しい。
特に今は野菜が冷凍庫の半分以上を占めているので肉、魚のストック少なめです。
せめて缶詰と乾麺とご飯のパックくらいまた買っておこう。
あっ、鶏のエサも…


と思いつつも太極拳教室が終わったら雛に餌をやるため急いで帰宅です。
私が帰ったら小さい雛と大きいのが
「ご飯~~」と騒いでますから。

5時半にかえって、雛に餌をやって
6時までに夕食ですから忙しい。
当然下の食事はほとんど出かける前に作っておいて
帰ってから温めるだけです。
盛り付けは自分の分だけ見本で盛り
娘たちの分は自分で盛り付けさせてます。
小鉢を使わずぐちゃぐちゃ盛にするのが悲しいですが
それくらいは自分でしてもらわないと・・・



夕食
イメージ 2


舌平目の醤油麹煮 1尾20円で買って冷凍していた舌平目もこれで終わりです。
よそのお店で同じくらいのサイズの舌平目が200円から300円したので驚きました。10倍以上の価格(*_*)

ごぼうの炊いたん

ひじきの炊いたん これは以前多めに作って冷凍していたもの。ジップロックに薄く広げて冷凍し、使う分だけ割って解凍しています。続けて出すと飽きるけれど、間を開けて出すと豆に料理してると思ってもらえます。同じように手作りの高菜の漬物をピリ辛炒めにしたものも冷凍していて、品数の足しにします。年を取ると手を抜いても抜いてるように見せない技だけ熟達してきます。

馬刺し 馬刺しも個包装の真空パックに入っていて、解凍すれば切るだけでいつでも食べられる便利食材ですが今回で食べきりました。

さつまいもの甘煮

ほうれん草のお浸し ほうれん草は傷みが早いので買ったらすぐに熱湯でさっとゆで、冷水にさらし、醤油洗いをし、タッパーに入れて冷蔵庫に保存
2,3日で食べきれない量の時は小分けして冷凍保存