のんびり庭仕事

のんびり在宅の昨日、天気もいいし、庭仕事
とうが立ってきた野菜から整理し、冬の間貯めていた生ごみコンポストの中身を畑の空いた部分に漉き込んで土づくり
そのまま一か月くらい寝かせます。


夕食に大根おろしが欲しいので家庭菜園から引っこぬく。
1本目 あら細い
2本目 これも細い
3本目 やっと大根おろしにできそうなのが抜けました

イメージ 1


夕食

イメージ 2


ごぼうの牛肉巻き
大根菜は牛肉のピリ辛炒めに 豆板醤の代わりにより辛いサンバルを使ってみました。
蕾の塩麴と昆布漬け とうが立ってきた野菜たちの蕾を浅漬にしました。
ひじきの煮物
お味噌汁 細い大根はお揚げとお味噌汁に
炙り鯖 キズシの皮が苦手なので表面をあぶりました。中はほんのりレア
鉄串を探すのが面倒で網に乗せて焼いたら炙った皮がはりついてむけてしまって残念。
抜いた大根で大根おろしを作って添えました。
朱塗りの漆器をつかったら画像の見栄えがする。
灰色の陶器のお皿よりこちらを選んでよかった♪
そろそろガラスの器も使える季節になってきた。
食事の時は器を選ぶのも楽しみの一つ。
今度から少し派手目の色の器を買おう。

イメージ 3

今日もおいしく頂きました♪