自給自足的朝食と春ランチ

イメージ 1

うちの烏骨鶏が産んだ卵の目玉焼き 普通の玉子だとコレステロールが気になるので2個は無理だけど、烏骨鶏の玉子は小さいので目玉にしちゃいました。手作りの粒マスタードを乗せました。
家庭菜園のサンチュ。
家庭菜園のビーツで着色したスライスオニオン。
家庭菜園の大根の葉の炒め物
家庭菜園で夏に取れたきゅうりを漬け込んだピクルス(瓶詰にしてました)
 
ご飯は土鍋でお米の上に鯖の塩焼きをほぐしたものと、ひとかけのバターを乗せて炊きました。
炊きあがってから家庭菜園の蕾菜を塩麴付けにしたものを混ぜました。(一緒に炊くと色が落ちるので)


帆立の稚貝とこごみを買ってきたのでパスタに
醤油麹であっさり薄味に味付け
仕上げにシュリンプチリソルトを少々かけていただきました。
食材の組み合わせが春っぽい

イメージ 2

ついでに作り置き食材
料理の彩にカラフルな添え物は常時ほしいもの
紫キャベツを買ってきました。

イメージ 4

紫キャベツ4分の1に塩麴大匙1と2分の1
しっかりもんで、混ぜてざるの上に置いておき、
水が出てきたら軽く絞って容器に移します。
発酵食品の塩麴、醤油麹は日々の調理に大活躍です。


イメージ 3


片方は塩もみの浅漬けのまま
もう片方は甘酢に漬けました。