シシカバブでトルコ気分

イメージ 1

知る人にだけわかるSEZONさんのバーチャルツアー
ただ今イスタンブールに滞在しています。
そこでみたたくさんのトルコ料理のメニューに刺激を受けて・・・とはいえ簡単なものでシシカバブを作ってみました。

一口大にきったマトンを、玉ねぎのすりおろし、レモン汁、パセリ、塩コショウ、オリーブオイルに1時間漬け込んでおいて串にさし、グリルで焼きました。
マトンは牛や豚と比べてコレステロールが少なく低脂肪で魚肉と同じ程度です。栄養的にも鉄分、ビタミンB1、ビタミンB12などビタミンB群が豊富とダイエットにはもってこいの食材です。しかもグリル調理で余分な油を落としているのでなおヘルシー

つけあわせ・・・なぜか中華、鶏肉とカシューナッツの炒め物・・・緑黄色野菜もたっぷり

デザートはヨーグルト

画像はありませんが、マトンの脂身でいためたご飯にパセリをたっぷりかけて頂きました。


栄養バランスには人一倍気を使っているのに血液検査してみたらHGB(ヘモグロビン)もHCT(なんだったっけ???)もLOWとでました。
増血剤を貰いましたがそのとき食事の前後2時間はコーヒーも、紅茶も、緑茶も飲まないようにと・・・
今までもコーヒーがいけないのはわかっていたので食後30分以上はあけるようにしていましたがなんと2時間ですか~~~。
飲めるのは3時のおやつの時間くらい・・・き、厳しい
いままで1日4,5杯飲んでいたものが一気に一杯しか飲めないんですよ。
アル中の人がお酒を禁止されたのと同じようにただ今コーヒーが飲みたくて苦しんでいます。