一応だんなの誕生日メニュー

だんなの誕生日と言う事で久しぶりに調理に時間をかけて作りました。

まずはサヨリのお刺身
梅干とシソを巻き込んだものと糸作りです。

イメージ 1


スモーク3種
手羽肉、砂肝、ふぐの一夜干し(市販品)をスモークしました。

イメージ 2


スモークチキンの作り方

例によっていつもの塩水漬け・・・塩水にローズマリーローリエなどお好みのなどのハーブ、とうがらしをいれ鶏肉を漬け込みます。
今回は急いだので3日程度

鶏肉を茹でます。イメージ 4
鶏肉はポリ袋にいれできるだけ空気を抜いて大きめの鍋に入れて茹でます。(水の中に沈めながら縛ると空気が抜けやすいです。)
70度~75度の温度が理想ですが温度が高くなっても差し支えはないそうです。
時間は30分程度。
この茹で方だと肉汁が流れ出てしまわないし、柔らかく茹で上がるそうで、スモークにせずこのまま食べてもおいしいそうです。モモ肉などお肉が大きい場合は茹で時間を長くしてね。

茹で上がったら陰通しのい日陰で30分ほど干して表面を乾かします。
昨日は天気が悪かったので扇風機のお世話になりました。

そしてスモーク
スモークチップに火をつけフライパンへ・・・
フライパンの上に金網をのせ、お肉を置き、もう一枚フライパンで上から蓋。隙間は濡れ布巾で覆いました。
2時間のスモークを待つだけと思っていたらスモーク用の棒(?)がやたら消えやすい。十五分に1回くらい火をつけなおし・・・・なのでものすごく手間がかってしまいました。やれ疲れた。


メインは・・・メインなのに簡単ですが
豆腐ステーキ、上に大根おろしとかいわれ
紫キャベツと手作りアンチョビーのマリネ
豆の辛子マヨネーズあえです。

イメージ 3


結構苦労して作ったのに旦那が口をつけたのはたった二品
さて、どれとどれでしょう?