高原のスープ(トルコ料理)

イメージ 1



トルコのスープを作ってみました。
ヨーグルトが入っているスープと言う事で「え”!?」と思いましたが作ってみたらヨーグルトのくせは感じません。
うまく調和していました。
おコメはアルゼンテのところで煮るのをやめました。
少しリゾットに似ているかな。
これをとろとろになるまで煮たらポタージュになるのかしら・・・
上から辛いバターソースをかけるのですがこれがまたおいしい。
カロリーが高そうなのは若干気になりますが味にこくが出るし、ピリッとした風味がおいしかったです。

おしむらくはうちにミントがなかったこと。仕方なくパセリで代用しましたがミントと香りは全く違うのでまた味も変わってくるでしょう。
わりとなんにでもあいそうな味だったのでおコメではなくレンズマメなどで作ってもいいかも・・・・
ランチで頂いたのですが
「これおいしい!!」と長女大絶賛でした(^_^)v


レシピを載せていたのですがネットからの引用と言う事で著作権にひっかかる恐れがあるので消しました。
ヨーグルト、お米、薄力粉、バター、卵を煮込んだスープとだけお伝えしていきましょう。
辛いバターはソースパンにバターを入れて溶かし、粉唐辛子を入れて混ぜます。焦がさない程度に香りを出して火からおろして作ります。
作るときのコツはお米が鍋底に引っ付かないようにずっとかき回すこと・・・です。




はっ、Σ(゚ロ゚;) !!ここまで書いて今気づきました。卵入れるの忘れていた。私のは高原のスープではなく平原のスープくらいだったのね。