魚(ギョ)!?

そろそろ夕食の準備をしようとしているとき
旦那から電話がかかってきた。
「小ぶりのイサキ釣ったけれどいるか?」
「欲しいけどあんまり小さいのはいらないよ。」
「そんなに小さくない。」
「10cm以下のはリリースしてね。」
「あぁ。」
 
 
イメージ 1
やった~~~、今晩の酒の肴はそれで作れる。
いつもは電話なんかかけてこないのに気が利いてるね。
じゃぁ夕食は簡単なものでいいや
 
てなわけでこ~~んな手抜き料理
旦那が帰ってきたら必死の魚さばきが待ってるから体力温存ね。
 
 
 
 
 
 
ところが待てど暮らせど帰ってこない。
メイン食材遅いなぁ・・・
帰ったら忙しいし、先に食べちゃうよ。
 
・・・・まだ帰ってこない。
そんなに大量なのか・・・
 
・・・やっと帰ってきた。
あれ?クーラーボックス・・・小さくない?
 
 
 
 
あけて・・・魚(ギョ)!?
 
 
イメージ 3
 
 
チサッ!
こ、これが今晩のメイン食材っすか~~~~!?(汗)
 
10cm以下はいらないといったでしょう~~とサイズを測ったら10,5cmでした。
あ~~~あ、15cm以下はいらないと言えばよかった・・・
 
 
イメージ 2
 
 
いくら小さくても犠牲になった命を捨てるわけには行かない。
ありがたく頂かねば(テンション低い義務感)
ちびっこい魚、2ダースをさばいて南蛮揚げにするのに一時間かかりました。
鯵より骨がきついので開いて揚げましたがやっぱりきつかった。
一晩酢に漬けてやっと食べられるようになりました。
仕事が暇なので今日も釣りらしいです。船釣り以外はろくな魚を持ってきてくれないから嫌だなぁ・・・しかもこれでえさと道具代3000円請求されたし・・・
 
 
 
イメージ 4
ちなみに今回使用したのはグレステンの小ぶりの出刃包丁
釣りをすると小魚を持って帰ることが多いし、普通の出刃では腕が疲れちゃうので購入しました。
小回りもきくしステンレスで手入れも楽チン
本当は釣りに持っていけると思って買ったのだけど、旦那が下ごしらえして持って帰ってくれるなんて夢見た自分が甘かった。旦那は一度もこれを持って出かけません。
豚に真珠、猫に小判