やっとバラが♪

やっとバラが咲き出しました。
 
    イメージ 1   イメージ 2
 
バラとジギタリスの共演
アンジェラが遅れて間に合わないかと思いましたが少しだけ咲いてくれました。
これからはしっかりシュートを伸ばしてもっと大きくなったバラと共演させたいな。
今はジギタリスより背が低くて全体が絵になりません。
右はモーツアルト、小ぶりで可愛いバラです。
ほかのバラも蕾が膨らんできたのでもうすぐでしょう。楽しみです。
 
アーテイチョークの蕾が伸びてきました。
イメージ 3
 
で、でも小さいです。直径4~5cmしかありません。
株も思ったより小ぶりだし、葉も柔らかく聞いていたとげも無く扱いやすいのですが蕾がこんなに小さくては食べるところが無いです。
観賞用のアーティチョーク?つまりアザミ?
 
 
ジャバラに花が咲いてました。
 
イメージ 4
 
まだ苗が小さいので実は望めませんけれど元気でいてくれているようで何より
気候が良いので庭にいる時間が長いです。ジムから帰ったらしばしの休憩で園芸用の雑誌とか持ち出して庭でお茶を飲みながら過ごしてます。(例のおばさんの家の戸が開く音がするたびに家に駆け込まなくてはいけないのが難点ですが)
あんまりしょっちゅう庭に出るので雑草までぬくものが少なくなってきました。何かやること無いかしら・・・なんて悩むくらいです。
まあ梅雨時期になったらそうそう草抜きもできないのでそんな悩みは吹っ飛ぶでしょうけれど・・・
 
 
夏らしくなってきたので酢〆でも・・・
 
イメージ 5
 
コノシロ、このへんではげそ魚です。釣れても捨てます。
あまりの安さについ買ってしまった。
しっかり塩をしてから酢〆にしました。
 
小骨が多いので骨きりして南蛮揚げにもして見ました。
 
イメージ 6
 
味はどうなんでしょうね。珍しいから作ってみただけで食べたいとは思わなかったので味見せず・・・
揚げものはともかく酢〆ならヘルシーで良いのにね。
まだあるからマリネにしてみようかな・・・