これなら、まぁ・・・

キターーーーーーーーーーーーー
今日はマトモな魚を釣ってきた~~~
小ぶりだけれど鯖
鯖はなかなか刺身で食べれるものは売っていないから小さくても嬉しいわ。
あと鯵と
あ~~^、包丁を入れたときのこのプリッと感
これが魚調理の醍醐味よ。こういうのだとお魚さばくのも楽しい♪下ごしらえ
しながらどういう風に調理しようか頭の中でイメージ作り
小ぶりのお魚だと綺麗な刺身が取れる部分が少ないの、端のほうをどうする
かがポイント・・・ただ切るだけのお刺身よりアレンジがきくので楽しい部分でもある
 
イメージ 3
3枚におろしたら筋肉料理人さんのブログに書いてあった「2,3倍に薄めた酢水に通してキッチンペーパーで拭く」を実行
こうすることで鮮度落ちを緩やかにし、臭みをおさえるんですって
鯖は柚子味噌和え
端のほうの身を、お味噌大匙1に柚子果汁小さじ1砂糖小さじ1くらい唐辛子
少々(あくまで大体)のタレで合えました。だんなのだけちょっと凝って柚子釜

鯵は平凡だけどたたきに
お刺身はわさび醤油でも柚子果汁を加えた醤油でもお好みでどうぞ
う~~~、コリコリで美味しい♪これなら1ダースあってもうれしかったのにきょ
うはたった3匹
 
イメージ 1

 
 
あらはお味噌汁に・・・これも柚子皮をいれてさっぱり
家庭菜園の間引き菜もお味噌汁の彩りに
 
 
 
 
 
 
 

 
イメージ 2
 
 
あとはおでんを煮ていたので・・・魚があってもなくてもこれでいけると思って
ね。
今日はHAPPYにごちそうさまでした。