こうちゃんちのガーデニングレポート

昨日はこうちゃんの家にお庭造りのお手伝いに行ってきました。
ちょっと花壇のブロックを崩したところで、
そうそうBEFOREの写真を撮っておかなくては!?
見事に草しかありません(笑)
花壇はシンプルに直線に並べただけでした。
日本の家屋によくある家の側面の細長い庭です。
幸いなことに東南が開けているので日当たりは抜群
でも西側には家が建っているので西日は少しよけられます。
一からの庭造りって燃えます。
イメージ 1
 
お昼ごはんまでに曲線の通路とそれに沿って花壇のブロックを並べ終わりました。
二人とも適当な性格なので作業が早い(笑)
こうちゃんちは土が軟らかいので作業が楽でした。
うちなんか掘っても掘っても石なので大変でしたよ。
ちゃっちゃとすすめて基本の骨格ができました。
 
イメージ 2

お昼はこうちゃんにインド料理のお店に連れて行ってもらいました。
お昼のカレーランチ
これでチャイもついて900円です。
 
イメージ 3
 
こうちゃんの頼んだ1380円ランチには上のプレートとほとんど同じのにチキン
とサモサ(だったかな)がついてる。
 
イメージ 4
 
もちろんこのお肉も分けてもらいました。中まで味がしみこんでいて、外はパリッと、とってもおいしい♪
本格的でスパイシーな味・・・なのにお店がらがら
値段もお手ごろだし、もっとはやればいいのに
ってことで宣伝です。
和歌山から行くと岩出のコーナンのちょっと手前ににあるパンジャブってインド料理のお店です。(地元の人にしか分からない説明ですみません)
みんなが行ってくれないとつぶれてしまいそう。次に行くまであるかなぁって心配になります。
 
さぁ、お腹いっぱい。
こうちゃんごちそうさま♪素敵なお店につれってくれてありがとう。
体力も回復したし、コーナンで土や石など買い足して残りの作業
右半分は時間にゆとりがあれば芝でもいいけれど、なるべくローメンテナンスのほうがいいと言うこうちゃんの希望があったので小石をしくことに
どろ撥ね防止と雑草を生えにくくするためです。
帰ってから「しまった!!雑草防除シートを先に敷けばよかった!?」と思い出しました。
それを敷いておくと陰になって植物が生えにくいんだそうです。

花壇には牛糞とバーク堆肥をたっぷり280リットル加え、土をたがやしとりあえず用意した植物をすべて植え、本日の予定完了です。
AFTERをごらん下さい。
 
イメージ 5
 
 
明るいタイルや小石と黒い土の対比がきれいでしょう?
面で分割するとすっきりまとまる気がします。
流れる曲線の道は広々とした奥行きが出ますしね。
タイルは今はまだ下の土が軟らかいのでしっかり固定できてから再度調整して、目地に水で固まる砂を詰める予定です。
ちょっと大きな苗のジューンベリーは移動できるように大きめの植木鉢に植え付け
花壇はキッチンガーデン目的がメイン、シンボルツリーとしてオリーブの苗木を植えつけました。その周りにはローズマリー、ラベンダー、タイム、サルビア・・・どれも乾燥に強くてわりと手間のかからない植物です。
中ほどにレタスやロケット、いちご
手前の何もないところはほうれん草と春菊の種を撒きました。水菜もあれば便利だったかも、ねぎも必需品ですよね。
11月になったら豆も育てるようにと豆の種も置いてきました。周りのフェンスに巻きつければ支柱も要らないし、簡単に栽培できるよ。
花壇と通路の隙間には竜のひげを植えつけました。
一番奥の開いたスペースはベンチとか置くと花壇を眺めて一休みにいいよね♪
 
あっ、もっていった時計草だけど今3つ一緒のポットに植わっているから、すぐに植えないなら3つのポットに分けてしばらく育ててくれた方がいいかも・・・やり忘れたのでお願い
 

今回は裏庭だけでしたが、こうちゃんちは駐車場横の花壇スペースも放置状態 小型の樹か大型の草花くらいは植えられる大きさ
せっかくのスペースが勿体無いからぼちぼち綺麗にしていこうね~~~。


顔アイコン
機能は本当にありがとう!
私一人だったら、1週間かかっても無理だったと思うよ。
手際良くどんどん作業を進めていってくれたのはひよこちゃん
私と来たら、「煉瓦の小径をけろちんさん風に曲線にしたい」ってことだけだったの(^^;)
「何を植えたい?」「そうねぇ、道から丸見えだから、目隠しになる様なツルものか、背の高そうな植物。手前にはちょっとた野菜。でも可愛く見せたいから、お花も。」
なんて大雑把&我がままな要望~それに見事に答えてくれて~しかも1日で!、、ホントにホントにありがとう。
庭が綺麗になると、お手入れもやる気が出てきます。がんばりま~す。
トケイソウ、を3つに分けるのね。OK!削除
2010/10/17(日) 午前 6:11kou*c*an_xx ]返信する
顔アイコン
あ、「機能→昨日」です(^^;)削除
2010/10/17(日) 午前 6:12kou*c*an_xx ]返信する
顔アイコン
わ~、すごいすごい!
見るの簡単だけど、球根を植えるくらいが関の山の私。
年末は畳1枚の可愛い花壇に球根でも・・・♪削除
2010/10/17(日) 午前 6:14瞳々のお庭返信する
顔アイコン
すご~~~い!
これって才能だよねぇ。
きれいにしなくちゃと思いつつ私は玄関前を放置しっぱなし。削除
2010/10/17(日) 午前 7:04*くのあ*返信する
たった1日で~(*゜∀゜)素晴らしすぎるっ!!

ウチのジャングルベランダも何とかしなきゃな・・・(;´Д`)削除
2010/10/17(日) 午前 7:58りょう返信する
顔アイコン
水で固まる砂、先日ホームセンターで見かけてどんな物?って興味を持ってます。実践してくれるの嬉しいな~~。
こんなに頑張るひよこちゃん、ヨコハマ宿泊所を提供するから我が家にも来て欲しいけど、多分口だけで何もしない家人がいるからだめだろうなあ~~。削除
2010/10/17(日) 午前 10:36めにい返信する
顔アイコン
素敵なガーデニングですね。

我が家も家庭菜園していますが、毎年場所が変わるので何も仕切りがありません。削除
2010/10/17(日) 午後 0:12マイケル@美容食 ]返信する
「二人とも適当」なんて、ご謙遜。曲線に並べられたレンガ、センスの良さを感じます。カレーのランチ、これだけいろいろあって、お手ごろなお値段ですね。いいなあ。
植えた植物が順調に育っていくといいですね。ご苦労様でした。ぽち☆削除
2010/10/17(日) 午後 0:38にこにこくん返信する
仲良しお二人がワイワイ楽しそうに作業してる様子が伝わって来ますよ♪
タイルの小道が何十メートルも続いているようにお庭全体が広く奥行きを感じさせますね。
春にはたくさんお花やお野菜が見れそうですね。削除
2010/10/17(日) 午後 0:56Primo返信する
顔アイコン
お二人の厚い友情に傑作!を
お得なインド料理ですね
大きなナンですが どれくらいですか?削除
2010/10/17(日) 午後 7:56エステルるか返信する
顔アイコン
シンボルツリーにオリーブって憧れるわぁ。
ザクロも縁起が良いって聞きましたよ。
2人で、ランチして、わいわいと庭仕事して
おやつは何を食べたんだろう・・・気になるなあ。
私も、こういうお友達、欲しいなあ・・・
親友も車で1時間くらい離れている所にすんでるし
御互いに子育て真っ最中だし、羨ましい限りです。の素晴らしい友情にポチ!!削除
2010/10/18(月) 午前 3:16しいちゃん返信する
顔アイコン
凄い!!
なんて達人なのぉ~~~~!
ひよこさんって本当に何でも上手に出来ちゃうんだ・・・

素敵すぎます!!

私にも、その器用さとセンスを少しでもわけて貰いたいくらいだわぁ~削除
2010/10/18(月) 午後 5:08紀樺 ]返信する
レンガの小道!すごい可愛いですね♪(^^)
曲線の花壇もいいですね~☆参考になりました(^-^)
綺麗なお花と美味しい野菜が出来るといいですね~♪削除
2010/10/18(月) 午後 8:12passyu返信する
顔アイコン
紀樺さんもおっしゃてるけどひよこさん何でも
作ってしまうんですね~。
これだけ広いお庭がすっきり綺麗になってお見事!!削除
2010/10/18(月) 午後 9:16patapataokan ]返信する
顔アイコン
ひよこさん
お疲れ様です
ですが楽しかったでしょうね
新しくやりかえるってのはわくわくしますよね
お昼のチキンはタンドリ-チキンですか?
美味しそうですね

わたしも久しぶりに食べにいってこようかなぁ


今日はupされてませんがつかれがでたのかな?
もしそうなら
大丈夫ですかーーーー?削除
2010/10/18(月) 午後 9:45ローズ 


アバター
すごーーーい!
1日でこれだけ仕上げるのは大変だったでしょ?
煉瓦の小道のこの緩やかなカーブがすごくいいね!
キッチンガーデンにしておくのはもったいない・・・
いやいや、食べるものは大事だからね~~!
まだまだいろいろ作れそうだね( *´艸`)クスッ♪ 

インド料理、おいしそう!
近くならせっせと通うのに・・・( ̄¬ ̄) ジュル 削除
2010/10/19(火) 午後 7:40 けろちん