小樽旅行8 小樽倉庫NO1

雪の中小樽倉庫NO1へ向かう
途中足を滑らせてひっくり返る。
この旅行中私だけが2度ひっくり返った。
愛用のビルケンシュトックは足が疲れにくいし、北海道でも足が冷たく感じられなくていいが、滑りやすいのか・・・
それとも写真を撮りながら歩いているせいか・・・
こけて打ったところは別に痛くないが、こけるとき力が入ったのか,私の50肩の二の腕がァ・・・痛む。旅行から帰ってからも痛む
せっかく治りかけていたのに10月の痛み復活

イメージ 1

別にお腹がすいているわけではないのに急いでここに来たのは4時台に行くとビール工場の見学があると書いていたから。ところが今日の仕込みはもう終わったという。
ただ器具を眺めただけで終わった。残念
工場見学ができないならこんなに急いでこなくても良かったのに・・

イメージ 2

少し早いがせっかく来たので一杯
ホテルでもらった券があるので食事を一品頼むと地ビールが一杯無料だそうだ。
私と次女は飲めないのでジュースを
旦那と長女が2杯ずつ飲むことになった。

イメージ 6

腹が立つことにあんなに降っていた雪が店に入ったらやんでいる。


イメージ 3
イメージ 4









イメージ 5

全て食べかけで写真を思い出してしまったので見苦しくてすみません。
長女と私はポークテリーヌ(ポークパテだったかも)
旦那はスモーク盛り合わせ
次女はスパイシーチキン
どれも500~600円程度なので、みんなちょっとしたつまみ程度の量と思って自分の好きなものを頼んだら一つの盛りが予想したより多くてびっくり
全員別のものをバランスよく頼んでシェアするべきだった。

大昔社会人だった頃は飲めない私でもお付き合いでビアガーデンに行って、ビアガーデンの食事=クソ不味い冷凍品ばかり=ビールを飲まない人にはボッタクリ価格
ってイメージを持っていて、主婦になったらお酒飲めないのにビアガーデンに行くこともなく知らなかったけど、最近は違うのね。
おいしいじゃん。
ただひと皿の量が多くて、長女はテリーヌを一枚でギブアップして私に回してきたので3枚食べると飽きた。
肉好き次女も肉の量に苦しんだ。(小樽に着いてから食べ詰めだし)
旦那の頼んだスモークは肉、魚、たまごと入っていて割とバランスがいいが、少食旦那は自分の分は食べきれずに半分こちらに回してもこちらの分は手伝ってくれない。旦那も長女もビールは入るのに固形物が入らない謎
私は自分の分+3人から少しずつ肉が回ってきてもう肉いらないや状態


お会計はつまみ4品とジュース2杯、ビール4杯は無料券があるので
3000円ちょっとだ。すごくリーズナブル
そして結構お腹が大きくなってしまった。

店を出たらまた雪が降り出した。さすが雨女の私

イメージ 8


7時までに絶対行きたいところがあったので雪に負けず進む



翌日対岸から見たところ

イメージ 7


多分奥の赤レンガが旧篠田倉庫 小樽市港町5番4号 本倉庫は小樽運河の海側に建ち、連続した倉庫群を形成する主要な建造物です。 煉瓦の壁は、周辺の石やコンクリート壁に対して景観のポイントになっています。 構造は、内部の柱や梁を木で組み立て、外壁に煉瓦を積み立てる「木骨煉瓦造」で、小樽の同規模の倉庫では数少ない事例です。 運河沿いの壁は、平成8年の改修工事で新しい煉瓦に取り替えられていますが、古い色合いになるよう工夫が施されています。小樽市ホームページより