小樽旅行7 ホテルノルド小樽

さて、あんなに晴天だったのに雨女の私が到着してから天候はどんどん悪くなり、雪が降ってくる。チェックインの時間を過ぎたので荷物を置きに一時ホテルに行く
今回のホテルはノルド小樽
運河倉庫前に位置するホテルだ。
(写真は次の日撮影したもの)

イメージ 1

イメージ 2

飛行機代とホテルがセットになったパックツアーだったので自分で選んだホテルではない。
旅費は17800円なので決して豪華なホテルではない。
しかし清潔感があるいいホテルだった。
ロビーには貸出用の傘も用意してくれていていた。
タオルはふかふかだし、パジャマも着心地が良くて気に入った。
特別なサービスはないが必要なものはきちんと有った。
安いツアーだけに眺めが運河側でなかったのが残念だ。
もし次回があったら今度は運河側に泊まりたい。

荷物を置きに来たといっても私の荷物はこのバッグとポシェットのみだ。
このレザーバッグはちょっと大きめに作ってしまったために、普段あまり出番がないが一泊旅行にはちょうどいいサイズ ポケットがたくさんあるから使いやすかった。難は荷物が重くなってくると編み込んだショルダー紐が肩に食い込むこと。平らなベルト型の紐も作っておいたほうが良さそうだ。
イメージ 4

しかもこのバッグに防寒具と傘を入れていたのでそれを出したら3分の1くらいしか入っていない。
旅行に荷物を持ち歩くのは嫌いなので極力持たない。
財布とカードがあればなんとかなる。
あとは下着くらい。

ポシェットはカメラと財布と携帯が入るサイズ
途中寄った着物リメイクのお店で店主さんが目を留めて褒めてもらった。縫い方下手だけど・・・私はデザインは出来ても技術はないんだ。

イメージ 5

旦那と次女も同様にほとんど荷物がない。
なのに置きに来たのは一体何を思ったのか長女が山のような荷物を持ってきて、しかもしょっぱなに酒を買ったから。重い思いをするなら酒なんてネットで注文すればいいのに・・・





ホテルで小樽第一倉庫NO1のビール券をもらった。
実は旅行前に読んだブログで一年前の3月にこの券をもらえたというのを読んでいて、今年ももらえるかもと一応そこを予定に組み込んでいました。(通年あるサービスなのかどうかは知りません)
イメージ 3

ちなみに売店の5%割引券ももらいました。(お酒やタバコなど一部商品除外)
お土産買う予定があれば5%でもお安いと助かりますね。
種類は少ないもののロイズなども売っていました。

夕方になって冷え込んできたのでピッチさんのアドバイスのダウン2枚がさね。手袋もつけて
少し早いがビアホールにGO