嬉しい頂き物

少し前のことですが、実家にいるとき、旦那の仕事仲間が舟釣りに行って魚が釣れたからとりに来るように連絡が入りました。
旦那の病気には肉はあまりよろしくないらしいので魚中心の食生活、とくにDHA,EPA豊富な青身魚が良いと言ったのを覚えていてくれたんです。
イメージ 1

ぴちぴちのお魚♪

イメージ 2

ツバス(わかさ)3尾と鯛です。

神経抜き(神経締め?)をしているから3日くらいは生で食べられるとのこと
2日は普通にお刺し身で 2日目でもスーパーで売っているものよりこりこりでした♪
3日目は豆板醤、ごま油、しょうゆに漬けこんで、青ネギとご飯に乗せて卵をかけて美味しく頂きましたが
私たち夫婦と小食の母とではなかなかなくならず
保存のためにツバスは南蛮揚げに
鯛は塩漬けしておき、食べる前に塩柚子酢で〆ました。

イメージ 3

ツバスの南蛮揚げ
モズクと赤カブ、オクラの酢の物
万願寺唐辛子と牛肉の炒め物
サツマイモごはん
鯛の塩柚子漬け
鯛のお澄まし、塩麹風味

この日で5日目ですが、最後までおいしくいただけました。
ご馳走様でした。