次女のいない日

次女が旅行中
うちは好き嫌いの激しい人の寄り集まりなので、いない人がいたらその人が嫌いな料理をその間に食べる習慣
白ご飯派の次女がいない時は炊き込みご飯
脂っこいものが苦手な長女がいない時はステーキなどが多いです。
私の好きなトマト煮は全員嫌いなのでおひとり様で作るしかないですが・・・
 
今回は一日は炊き込みご飯に決定
もう一日を何にしたい?と長女に聞くと
「巻き寿司が食べたい。」との返事
ううん、お寿司は数少ない家族全員が食べられるメニューなんだけどな。
でも手伝うというし、なかなか時間のある休みの日も少ないからいいか
で海鮮巻きになりました。
マグロ、貝柱、イカが入ってます。
途中で貝柱が切れたところからカニカマに格下げ
 
イメージ 1

半分は長女が巻きましたが、普段から雑貨のハンドメイドをしているので手先は器用なのでどれが長女作かわからない出来です。
 

やっと巻き寿司が終わったやれやれと思ったところへ旦那がクーラーボックスを下げて帰ってきました。
釣りたての魚をもらったそう。
わぁお、今日はお魚いっぱい買ったのにな。
とりあえずイサキを一尾姿造りに
イメージ 2

残りは3枚に下ろして軽く塩を振って翌日マリネにするか焼くかです。
あとはお吸い物を作って夕食完成
一人いないのにいつもどおり作ってしまって食べきれませんでした。
 
ところで昨日ツィッターに富士山に地震雲がかぶったという画像が流れていましたが
その後茨城県地震が起きたそうですが
その時間横浜にいた次女はどちらも気がつかなかったそうで
関東は特に何もなかったのかしら?