今日のお昼は簡単トースト

イメージ 1

イメージ 2

受験生と言うのにさっぱり勉強しない長女・・・特に社会が悪い。
社会って覚えればだれでも点取れるはずなんだけど・・・やる気ない証拠ね。
やいやい言ってもしないので根負けして私がせっせと最低覚えなければいけないところの要点まとめ。
小学6年生レベルのことくらいは頭に入れてもらわないと・・・わたしがまとめている間悠長にパソして遊んでいる娘。そして出来上がった暗記カードを渡すと「やっとくよ。」と部屋に閉じこもってしまいました。
果たして暗記カードの運命は、私の努力は・・・ここまでしなくちゃいけない親の情けない気持ちわかってほしい・・・

その間次女が「お母さん忙しそうだから」と朝ごはんの皿洗いをしてくれました。
その代わり今度は次女の地理暗記勝負に付き合う羽目に・・・
都道府県名では惜敗。県庁所在地名では(次女はまだ習ってないので)勝つことができました。あたりまえか・・・
が、都道府県をばらばらにした図で県を当てるのはわたしはほとんどわかりませんでした。日本地図の位置関係がわかってこそ県もわかると言うものでそれがばらばらになって形だけで当てるなんて神業です。なぜわかるのか・・・感心してしまいました。
それにしても昔覚えたことはしっかり覚えてられても、新しいことは入りにくくなったなぁと感じる今日この頃です。
なんやかんやで午前中はつぶれてしまいました。まだ掃除もしていないのに・・・
やはり夏休みは(余分な用事で)忙しいです。

昼食ははチャチャッとできるトースト♪
私のはガーリック風味のオリーブオイル、トマト、玉ねぎ、塩こしょう、バジルを混ぜたものをのせて焼きました。これはトマトだけ、玉ねぎだけのシンプルなものでもおいしいです。
さと@さとさんより、この料理はプルスケッタというものだと教えていただきました。

子供たちは野菜だけだと嫌がるのでチーズをのせてピザトーストに・・・
ほとんど焼く時間だけなのでわずか10分で用意できました。