頂き物

いつも何かとプレゼントをくれるこうちゃんからまたまた
イメージ 1

乃が美の生食パン
熊本の万能茶
ウルトラマン(旦那が怪獣系が好きということで)のコップと箸です。

熊本の万能茶はうちも使っていますが、ティーバッグのがあるとは知りませんでした。葉や実がばらばらだとちょっと面倒だったのでティーバッグは助かります。

ウルトラマングッズは使う前に洗おうとシンクに持って行ったら
「箱はどうした?袋は?」
と言って洗う前にまた片づけられてしまいました。
箱とか、買ったままの状態にこだわる気持ちわかりません。物は使ってこそだと思うのですけど・・・・しばらく鑑賞したら使う気になるのかしら?
「早く使わないとつかう暇ないかもよ。」と喉まで出かかりました。

早速朝食にパンを食べてみました。
イメージ 2


切った感じ
イメージ 3

そのまま食べるのがおいしいと聞いたので
カットしただけです。
パンはしっとり、やわらかく、耳は香ばしい感じです。
すごくしっとりしているのでサンドウィッチにしてもおいしいだろうとは思いましたが、パンそのものを味わうためにシンプルに頂きました。
半分は生で食べて、残りは冷凍して
次女が帰ってきたときにトーストして食べる予定です。
こうちゃん、いつもありがとう。
ろくにお返しもできてないのにごめんね。

パンはハーブソルトを加えたオリーブオイルで食べてみました。
イメージ 4

ジャガイモの代わりにサトイモを使ったヴィシソワーズ
イメージ 5

これが当たりで生クリームを使ってないのに
なめらかトローリ
レシピとるのに分量を量っておけばよかったのだけど
3人分でコンソメブイヨン1と溶かしたお湯100ccはわかってるけど
サトイモの量が・・・6個と言っても大きさまちまちだし
牛乳は減った量から250ccくらい。
いつもあとからしまったと思います。


サラダ
イメージ 6

パンは半分はココナッツオイルを塗って食べました。
イメージ 7

ほんのり甘くてこのパンとよく合いました♪
私はオリーブオイルよりココナッツオイルで食べたほうが好きかな。
ココナッツオイルが健康に良いと聞いて買ったものの
調理に使うとみんな嫌がるのでなかなか減らず・・・
賞味期限が迫ってきましたがパンに塗るといいのね。

お昼はパングラタン
こちらには買ってあった普通の食パンを使いました。
イメージ 8


夕食
イメージ 9

鮎の塩焼き
野菜を卵と長芋でとじて焼いたもの
ホルモンと野菜のいためもの
茹でさといも 塩だけでシンプルに
新玉ねぎの鰹節のせ