ハーブガーデン

長女がガーデニングに興味を持ち出したので
3人でハーブガーデンに行ってみました。
まぁこれも娘なりの母の日の親孝行?
イメージ 3

こじんまりとしたハーブ園なので
ハーブの花の季節の日曜日なのに訪れる人はあまりいませんでした。
もったいないですね。

イメージ 4
ラベンダーが見事でした。
「これ、うちにもあったのにいつの間にかなくなっちゃったな。」
というと
「あっ、あれ嫌いやから引っこ抜いてやった。」
確信犯かい!?

イメージ 11
私が好きなアーティチョークがわさわさ植えられていて羨ましい。
とってもかさばるんですよ。

苗の状態はホームセンターでよく見かけますが
成長した姿を見ることがあまりなかったので
苗を見つけたら購入したいと思うハーブの写真を撮っておきました。想像していたのよりでかくてびっくり
ほとんどが低木サイズです。
これは欲張って植えられないな。

チャイブ
イメージ 5
これは割と小ぶりでした。

イメージ 7
ポリジ

イメージ 8

イメージ 9


実家の庭が和風の岩を組んだ庭で
いまどきはやらないので
こんな風にハーブを植えたロックガーデンにしたらいいですね。

イメージ 6




建物の中で少しですが苗も売っていました。
私がほしいと思ったのはなかったですが
旦那が気に入ったラムズイヤーが置いてあったので購入しました。

イメージ 10

葉の表面がふわふわしてかわいいと
サントリナとフランネルフラワーも好きとか
シルバーリーフがいいのだろうか
両方とも一度植えたけど夏の暑さで枯らしてしまった実績ありなので
もう買う気がしない。


ホームセンターで堆肥や肥料も買って午後はガーデニング

長女はベランダに緑のカーテンを作るそうです。
何やら北側の通路も掘り返しています。
食用鬼灯とカボチャの苗を買い足しました。


お昼
トースト、目玉焼き、サラダ
かぼちゃとベーコンのソテー
バナナヨーグルト

イメージ 12



夕食は雑穀米と野菜たっぷりのヘルシーカレー

イメージ 1

イメージ 2

旦那はカレーでは飲めないので
簡単なつまみを用意
ぬか漬け、塩レモン漬けなど漬物3種
チーちく
野菜の味噌炒め
蕗の佃煮

私はカレー、シチュー、オムライス、丼もの
みたいな簡単な料理でで生きていける人なので
(要するにワンプレート物が好き)
旦那がいなかったら気が向いた時以外はろくに料理なんてしないんだろうな。