家庭菜園

イメージ 1

キュウリの雌花が咲きました。
「5節までのわき芽・雌花は株の成長のために摘み取ります。」
とあったので涙をのんで今までの雌花は摘み取ってきました。
やっと5節目以降の雌花♪

イメージ 2

左がホームセンターで4月初旬に買った苗
右が農家の人のお勧めの苗屋さんで4月下旬に買った苗
両方とも接ぎ木苗です。
苗屋さんはホームセンターより平均100円お高いです。
でもあとから買ったのに成長がよくてすぐ追い越しました。

イメージ 3

角度的にわかりにくいですが、こちらは左が苗屋さん 普通の苗
右がホームセンター 接ぎ木苗
こちらもわずかの間に追いつきました。
買うときに苗が立派とか言うことがなくヒョロヒョロで
「高い苗だな」という印象でしたが何が違うんでしょう。
これから収穫量も観察しないと


楽しみばかりではありません。何より嫌なのは虫!!
イメージ 4

トマトの葉に卵がびっしり
トマトを食べるなんて何の虫でしょう
玉子のうちに除去

イメージ 5


やっと太りかけたラディッシュですが、葉はボロボロです。
毎日葉を裏返して、卵や青虫をチェックしてるのですがそれでも負けてしまいます。
イメージ 6
葉の上には大きな糞が・・・
このあたりと狙いをさざめて探しても葉脈のように見えるのでなかなか見つかりません。
見つかっても糞より小さいくらいの青虫
いったいなんであんなに大きな糞が???
狭い畑を毎日チェックしてもこんなになってしまうのですから、あのきれいな野菜を育てるにはどれだけの農薬を使っているのでしょう。
ラディッシュが5つ入って50円で売っていました。種代・・・


北側の通路を長女が掘り返しています。
庭にはもうスペースがないため、なにも植えていなかったところを自分用の花壇にするらしいです。
シェイドガーデンですね。
日当たりが悪いうえにホースが届かないので植物の管理は大変そうです。
イメージ 7


夕食
メインができるまでにとりあえず
イメージ 8

ビールに定番 枝豆の季節 これは茹でるだけなので楽ちん
キュウリのぬか漬け、ブリ卵の煮つけ
今回は2~3cmにカットしたブリ卵をさっと熱湯に通してから味付けしたのですが、これがなかなかおいしかった。

イメージ 9

メインはハンバーグ 久々の肉~~って感じ うれしい。
ハンバーグは魚焼きグリルにアルミホイルを敷いてその上で焼いてみたらふんわり、でも中まで火が通っていました。