被害

夕べ水まきした時は何ともなかったのに、今朝ラディッシュを見に行ったら

イメージ 1

畑が掘り返されてぐちゃぐちゃ~
ラディッシュは倒されてるし、あとから植えたミニ大根はなくなっている。
うちの庭で見かけたことのある動物
猫、タヌキ、イタチのどれかだろう。
牛糞を土に入れたからその匂いに誘われたか・・・

イメージ 2

そろそろ2度目が・・・と思っていたセリは一晩でハゲハゲに
セリを食べるのならアゲハの幼虫かと思ったけど、探してもいないのでヨトウムシ?
植木鉢の土をひっくり返したけど見つからず。
一応高い位置に避難

がっかりすることもあるけどうれしいことも
なかなか発芽しなかったつるムラサキ
気温が低かったからみたいで、2度目にまいた種は次々発芽
イメージ 3

こちらはえごまかな・・・撒き直しているうちに何かわからなくなっちゃった。
イメージ 4

前途多難だけど何とか育ってね。

今日の夕食用にラディッシュ収穫
イメージ 6
やっとここまで育ってくれました。


夕食
イメージ 5

巾着袋 中身は茹でたほうれん草、マイタケ、豚肉を
つめて煮たもの
揚げナスの浸し 大根おろしがおいしい季節になりました。
蛸の酢の物
マグロのお刺し身
しらすご飯