梅雨の庭

やっとめにいアジサイ(柏葉アジサイ)が咲き出しました。
刺し芽して3年目です。
 
イメージ 1
 
清楚な花です。
 
 
去年「切花」と表示されて200円で売っていたアジサイ・・・名前は不明です。
あなたはだあれ?
ものすごく元気で冬も葉が落ちず越冬し早くから蕾もつけていたのに開花は同じ時期
イメージ 2
 
これは鉢植えなので今は玄関に飾ってますが木曜日だけは隠してます。
なぜって木曜日は例のおばさんが地方紙を配る日
見つかったらまたくれくれとうるさいから
アジサイくらい分けてあげれば良いのに私って意地悪・・・でもねえ、あの花を観賞するのではなく欲しいものを物色する目がいやなのよね。
 
イメージ 3
 
サルビア・ピナフォアも咲き出しました。
サルビアっぽくない子です。絞り模様がはいってます。
 
イメージ 4
ホリホックは1株だけですがたくさん蕾をつけてます。面白い形で蕾でも可愛いです。横からもどんどん蕾が出てきてどれだけ咲くのだろうと期待してます。
植木鉢植えは株が小さいまま成長が遅いです。
やはり植木鉢では厳しいのかな?
 
 
イメージ 5
食用のトマトのゼリー状の中に入っている種から育てたトマト
しっかり大きな株に育って実をつけました。
苗で買ったアイコがまだなのに・・・
デルモンテのトマトは苗で買うと298円位するんですよ。
それがすごくいっぱい育って植えるところがなく、そのまま放置だとかわいそうなので花壇の間に植えちゃったくらい。
来年からトマトは苗を買わずに、食用トマトの種で育てて安くあげようと決意しました。
 
イメージ 6
 
メドーセージも咲き出しました。
これだ咲き出すと夏だなあと思います。
小さな庭でも次から次へと移り変わる変化が楽しい。